九つ(九歳)から十(十歳)へ☆「あたらしいぼく」
「積極性を持とう!」
確かにその通り!
友だちと遊ぶ時、勉強への取り組み方、スイミングの練習態度、等々。
全てにおいて能動的なそうた。
その取り組み方、考え方を変えたら、パフォーマンスがかなり違うのだけれど・・・・
そのそうたが四年生になって、
なんと学級委員に立候補!
が、残念なことにジャンケンに負けてしまった(^^;)
その代わりになったのが、レク係。
業間の時間と昼休みに、皆でやる遊びを考え、誘う係。
いいじゃないのーっ(^^)
でも、業間も昼休みも、毎日あるからねぇ
大変だ(^^;)
先生に言われた言葉が、心に残っていたのかな?
しかしながら、スイミングでは新たにクラス編成があり、
昨年夏に入ったばかりの、後発組のそうたは、
同じクラスだった同学年の男の子達が全て、
鬼軍曹の待つ、上のクラスに上がった中で、
一人残留(><)
下のクラスから上がって来た、下の学年の子達との練習が明日から始まる。
それを聞いてからの一週間は、口数が減ったそうた。
実力の世界なので、早くならない限り上には上がれない。
悔しいと言うそうたが、今後奮起できるか否か。
まずは今日の試合の姿勢に表われる。
そうそう、今日は大会で、
初出場のたいちと6時半過ぎに出掛けて行ったのだ。
昨夜もパパにガミガミ言われ、無言のそうた。
図星だから何にも言えないわけだが・・・
「もう分かってるから、何も言わないで!」と言うそうたに、
お風呂で私が話した事は、
(今回は予選で、今月末に決勝があるのだが)
「決勝に残ったらさ、どんな良い事が待ってると思う?」
「う~ん、お寿司を食べれる!」
「違うよっ、そういう事じゃなくてさ、自分を取り巻く環境とか。
(スイミングでこの春JOに出た、とっても早い女の子と今回同じクラスになったのだが)
「Aちゃんとさ、明日学校でお互い頑張ったね!って話になるでしょ。
そしたら、皆が何なに?って集まって来てさ、
二人とも選手コースなの?すごいねって事になるでしょ。
そこにK先生が来てさ、
『じゃあ、水泳の授業が始まったら、二人で模範水泳やってくれ』って事になるじゃない。
でさあ、ブレストで(二人とも平泳ぎが主)競争して、
夏までにそうたがAちゃんに追いつけるようになってれば!だけど、
(かな~り無理な話だけど・・・(><))
タッチの差でそうたが勝っちゃったりしてさ、
そうたくんって、勉強も運動も抜群だね!って事になるじゃない?」
「・・・ぼく・・・勉強は普通なんだけど・・・」
「だから、勉強も一生懸命やれっ!」
「・・・・・」
「そうなるとさ、
バレンタインに女の子が何人も、
『これ、そうた君に渡してください!』って、チョコレート持ってくるわけよ。」
ニヤつくそうた。
全く単純なヤツなのだ(^^;)
「まずは明日がんばれ!」
「・・・44秒出す」
「じゃあ、目標が達成出来たらさ、ママ何してあげようかな?
キスしてあげようか?
それともギュッてしてあげる?
久し振りに一緒に寝ようか?」
「・・・あのさあ、ママ、
僕もう4年生なんだけど・・・
たいちじゃないんだからさ、そういう事はしないわけ」
そう言いながらも、ニコニコ顔になったそうた。
そして、今朝はとっても良い表情で出掛けて行ったのである(^^)
が、が、が、
練習で出ないパフォーマンスが、大会で出るわけがないっ。
初の100mブレストに出場して、まあヘタヘタのボロ負けで(^^;)
50mもベストからかなり遅れ・・・
大会の度にベスト更新しちゃう早い子達と、一体そうたとでは何が違うのか?
キャリアか?
それもそうだが、
練習の際の顔付き!である。
気持ちが表情を作ると思われていたが、
最近の研究では、
表情が気持ちを作るという研究結果が出たんだと、先日ラジオで聞いたっけ。
明日からはまた気持ちを新たに、頑張って欲しいもの。
練習前に鏡を見るのも良い!
総合学力研究会による「学力向上のための基礎調査によると、
(Z会の情報誌に載っていた)
学力上位層の特徴的プロフィールから、自律的・主観的な取り組みが重要だとある。
家庭学習において一番大事なのは、自己マネジメント力を付ける事だと。
自分が自分の監督となって、自らの目標を設定し、計画を立てて実行し、
上手くいかなければ自らを振り返って改善していく力が、
『自己マネジメント力』だそうだ。
これは学習に限らず、全ての事に通ず。
まあ、こんな事が出来たら、それこそ有能(^^;)
大人だって難しい。
ただ、スイミングでも、
上の学年に行くほどキツイ練習になり、勉強も大変になり、
仲の良い子がやめてしまったことで、
同じ様にやめてしまったり、練習を長く休んでしまったりという子達がいる。
何のためにやっているのか?
自分の目標はどこにあるのか?
目標設定が定かでないと、気持ちが折れてしまうのだ。
『自己マネジメント力』を育むために親が出来る事は、
①食事・睡眠・整理整頓などの生活環境を整えてあげる。
②自信を失いそうな時に、悩みを聞くなど心理的支えになってあげる。
③学習方法の提案や、体験学習の機会を提供してあげる。
それでも、なかなか動かない子に一言二言三言言いたくなった時は、
ぐっと堪えて、ユーモアを交えながら促す、のだそうで、
う~ん、最後は特に難しい(><)
が、こうしろああしろと、一々指示していては『自己マネジメント力』は育たない。
一つ一つ、考えさせて、自ら方法を導き出せるようにしなくちゃね(^^;)
時間が掛かっても、一々考えさせるようにしたい。
12月に10歳になるそうた。
この一年間で7センチ身長が伸びた。
一年生の4月からだと20cm。
足も24cm。
越された(><)
それだけ急激に大きくなっているわけだから、
体の成長と心のバランスが崩れやすいかもしれない。
この所のそうたの様子は、やはり少し前とは違う。
親としても、今までと同じ接し方ではいけないなと感じる。
読んであげるなら 7 歳~
(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)
なんか へんなかんじなんだ
たしかに ぼくは ここにいるんだけど
そのぼくは ぼくじゃないみたいなんだ
ここには かあさんもいる
とうさんもいる いもうともいる
そして ぼくもいるんだけど
そのぼくは ぼくじゃないみたいなんだ
* * * * *
部屋の壁紙も、今まで遊んできたカードやビー玉も、もういらない。
今までの僕はいなくなった。
そして
ぼくは――――
あらしい ぼくなんだ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
* * * * *
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