人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心を開く絵本☆わたしはとべる



読んであげるなら 3 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ことりは とべる

わたしだって とべる


めうしは もう

わたしも もう


わたし くねくね

けむしの まね


わたしは つかむ

かにみたい


はりはり たべる

やぎの つもり


みつばち はたらく 

わたしも はたらく


心を開く絵本☆わたしはとべる_e0160269_15452381.png


(途中 略)

わたしは あぞぶ

だれとでも

わたしは なれる

なんにでも

それが わたし


* * * * *

兎に角可愛い絵本で、書店で見つけて一目ぼれ。

メアリー・ブレア(マリー・ブレア)って、ご存知ですか?

表紙を見て、何となく見たことがある絵だわ!という方も多いでしょう。

ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」をデザインされた方です。

心を開く絵本☆わたしはとべる_e0160269_1545552.jpg


「シンデレラ」(1950)、「ふしぎの国のアリス」(1951)、「ピーター・パン」(1953)など、多くの有名なディズニー作品の草案も手掛けました。

J・F・ケネディ米国大統領(当時)の娘キャロラインのお気に入りだったとの逸話が残っている、原書タイトル「I CAN FLY」(1951年刊行)です。

虫や動物と無邪気に遊ぶ女の子。

世の中って、な~んて素敵♪

誰とでも楽しく遊べるし、何の真似だって出来ちゃう。

生きているって、素敵だわ♪

そんな前向きな気分にさせてくれる、この素敵な絵本。

これを読んでる傍で、女の子の真似をするhaneちゃん。

寝る前に、お布団の上で読みました。

読んだ後電気を消して、子ども達と話をしていると、たいちがぽつりぽつりとしゃべり出し・・・

「おれ、きょう、ないた」

「そうなんだ、どうして?」

「どけっ!っていわれた。・・・・それから、あっちいってっていわれた」

「そうなんだ・・・嫌だったんだね。そういう事言われたら悲しくなっちゃうもんね」

でもすぐ涙を拭いたそうで、先生は知らないらしく・・・人前で泣かない子なので、先生にもそう言われた事とか、まず言わない。

説明能力はかなり高いと思いますが(特に、兄ちゃんと比べるとね)、口数は多くないので、園で有った話をべらべらしゃべることは滅多にありません。

聞いても、「わすれた」とか言うので、他人から聞いて、そんな事が有ったんだ!なんて思う事もしばしば。

そんなたいちが堰を切ったようにしゃべり出しました。

でも、こちらがちょっと突っ込んだ話をすると、また「わすれた」

少しだけ溜まっていたものを吐き出して、我慢しなくて良いし、嫌なら泣いても良い事を伝えると、安心したのか、あっという間に寝てしまいました。

子どもの付き合いの中で、そういう会話は日常茶飯だし、そういう事を繰り返して、人付き合いと言うものを学んでいくんだと思います。

だから、あまり口出ししたくはない。

でも、普段言わない子が言うと、気になります。

最近、クラスの男の子間でのトラブルもあり、お迎えに行くと、「あれっ?」と思うような子達と遊んでいたりする事も。

明らかに、今までの交友関係とは違う感じ。

またその内、ポツポツ話し出すのか?

それとも、うまくやるにしろ、距離を持つにしろ、自分で解決していけるのか?

暫く様子見です。


子どもの心を開くのって、どういう本なのでしょう。

教訓めいたもの?同じ様な体験が綴られているもの?

それは、その子の年齢にも依るのかもしれませんね。

この絵本にはそう言った事は描かれてはいませんが、心の緊張を緩める作用は有るかもしれません。

歌もあって、楽譜も付いています。

歌うように、踊るように、虫や動物と戯れる可愛らしい少女、そして素敵な色使いで描かれる豊かな自然。

喜びでいっぱいの、ブレアが描く世界は、きっと子どもを、そしてあなたをも、にっこり素敵な笑顔にさせてくるはずですよ。


読む時は、やはり七五調でしょうか。

少し無理がある所も!?(^^;)

でも、歌うように、流れるよう、リズム良く読むと、伝わりやすいし楽しい(^^)

自然とそうなっちゃうとは思いますが・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-06-17 15:51 | ほのぼの絵本