人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二歳になりました☆おつきさまこんばんは

13日、haneちゃんは2歳の誕生日を迎えました。

先週からそうたは小学校へ行き、たいちは幼稚園へ。

朝8時過ぎに来るバスに乗るたいちを見送り、haneちゃんはそのままお散歩。

家に帰るのは10時半から11時過ぎ(^^;)

それでも、お昼寝せずに夕方まで頑張るhaneちゃん。

そして丁度たいちのお迎えの時間に眠くなり・・・ZZZ・・・

体力付いちゃったhaneちゃんは、入園するまでにまだ丸2年もあります(^^;)

散歩していると、下の子達が入園した顔見知りに遭います。

皆、身軽になっていて、羨ましくもあり(^^;)

でも後からすれば、この2年間もあっという間のはず。

もう二度と廻ってこないこの時期を、存分に楽しまなくちゃ♪


さて、卒乳したhaneちゃんの次の課題はトイレトレーニングです。

結果的におむつなし育児になっていた生後半年の頃。

その後はおしっこが出る前に泣いて教えてくれていて、トイレでの用足しは経験済みのhaneちゃん。

歩くようになると、遊ぶのに夢中になって、出掛ける用事も増え、紙おむつ生活だった事もあり、教えてくれなくなっていました。

でも今年になって、家ではパンツを履かせていると、出たらすぐ教えてくれるようになり、最近は出る前に教えてくれるようになり、トイレですることも増えました。

女の子だからか?三人目だからか?

Haneちゃんには手が掛からない。

妊娠中だったり、haneちゃんの生後だったりで、トイレでしないたいちにキーキー言っていた頃を考えると、たいちは可哀想だった(^^;)

親も、多くの事は経験から学びますね。


「なにこれ? なにあれ? マッマーッ、なーにーっ?」と極度のなになに病を患っているhaneちゃん。

朝から質問攻めのhaneちゃんに、暫く答えていたパパは、痺れを切らし・・・

「何でもないっ!」(^^;)


そして何を言っても、めえめえめえ(ダメ)と言っていたhaneちゃん。

先週から、「やだっ!」に変わりました。


お兄ちゃん達を見ているhaneちゃんは、女の子らしい遊びをしません。

唯一メルちゃんをおんぶしたがりますが、車をぶーっぶーっと走らせたりする事の方が好き。

絵本も同じで(・・・と言っても女の子らしい絵本が家に無いのですが)、乗り物絵本がお気に入り。

ダットさん、ピンポンバス、もぐらとじどうしゃ、がんばれパトカー、パトカーぱとくんなど等。

男の子が好きそうなものばかり(^^;)

上がお兄ちゃんという女の子は、皆そうなんでしょうか?

逆も、然り!?


*****



読んであげるなら 0 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


よるになったよ

ほら おそらが くらい くらい


おや やねのうえが あかるくなった

おつきさまだ


おつきさま こんばんは


だめ だめ くもさん

こないで こないで

おつきさまが ないちゃう


くもさん どいて どいて

おつきさまの おかおが みえない


二歳になりました☆おつきさまこんばんは_e0160269_684656.jpg


林明子さん作、『福音館 あかちゃんの絵本』4冊シリーズの中の一冊。

haneちゃんが、その中でも特にお気に入りの絵本です。

まず表紙の「こんばんは」と言うお月さまと、裏表紙の「あかんべー」をしているお月さまで、「いないいないばー」をしてから読むのがお決まりです(^^)

二歳になりました☆おつきさまこんばんは_e0160269_6939.jpg


お月さまと会話するように進むお話。

夜を表現した影絵のような色合いは、紺と黒。

子供は好きではないはずだけど、そこに丸くて黄色い、子供が好きそうな色と形のお月さま。

そしてなんとも言えないお月さまの優しい表情は、安心感を与えてくれます。

*****

Haneちゃんがまだ一歳になっていなかった昨年の三月まで、延長保育をしていたそうたを迎えに行くと、冬場はすっかり真っ暗になり、haneちゃんは暗闇を怖がり、幼稚園から家に着くまで後部座席でずーっと泣きっぱなしでした。

半年先からの、今年の冬場はどうでしょう。

お月さまが出ていたら、「おつきさま こんばんは」と会話をしながら、薄暗さも楽しめるようになるかしら?

そうたの卒園から一年ぶり、今度はたいちの延長保育が始まりました。

五時半の降園です。

我が家のリズムも変わります。

慣れるまでは一苦労です(^^;)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-04-16 06:16 | 赤ちゃんの絵本