人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド

がたっ、がたがたがた、がたっ・・・・

ばたばたばたばた・・・

キャーッ、動いてる――――っ!!!


子供たちが8時過ぎに皆寝てくれて、パパも居ない火曜日の夜、日曜日のお出掛けのブログをアップしようかとパソコンを開き、メールをチェックしていたその時、エーブル(そうたが付けたコウモリの名前)の入っている箱が音を立て・・・次第にその音は激しくなりました。

箱を外に出そうにも、その箱を持つことも恐ろしかった私は、とりあえず重しにと新聞をいく日分か重ね置き、様子を伺いながらパソコンに向かっていたのです。

すると、箱の向こう側から黒いものが飛び出してきて、私のいるテーブルの下に入ったのです!!!

ギャ――――ッ!!!

どっ、どっ、どっ、どうしよう・・・・

一瞬固まった私は・・・携帯を握り締め、廊下のドアに向かって全力疾走。

バタン!とドアを閉めて、パパへ電話、電話・・・と思っても指先が震えて押せない!?

あーっ、もうっ!!!!!

「もしもし、今どこ?えーっ、まだそんな所!?こうもりが箱から飛び出してきちゃったよーっ!、だから家の中で飼うな!って言ったのに!もう元気になってたんだよ~、早く帰って来て捕まえてよ~っ」

電話の向こうでパパは・・・

なんと、大笑い。

ふっざけるな――――っ!!!!!

「で、今どこにいるの?こうもりは?」と言うので、ドアを少~し開けて、部屋を覗いてみると、

とっ、とっ、飛んでるよ――――っ

きゃーっ、黒い翼を広げて部屋の中をバサバサバサバサ・・・

「すぐ帰るから」

って言ったって、一時間以上掛かるでしょーっ(怒)

と言うわけで、二階の寝室に避難し、パパの帰りを待ったのでした。

本も読めず、眠ることも出来ず、長い一時間半だった(泣)

やがて帰って来たパパがリビングを探したものの、居ないと言う・・・

「暗い所にいるんじゃないの?カーテンの後ろとかは探した?」

やはり、カーテンレールにぶら下がっておりました。

「良かったなあ、元気になったのか?」と言って、公園に放しに行ったパパ。


二三日前の夜、同じ様に箱の中でバサバサ音を立てていたエーブル。

その時も、放して来て!と言ったのですが、まだ寒くて放したら死んじゃうからダメだと言ったパパ。

小さな穴から動いているのが見えて、パニックになった私。

その私を見てパニックになった子供たち。


だから、あの時放して来いっ!って言ったのに・・・


「仕方ない。相当な恐怖を与えてしまった罪滅ぼしに、美顔器を買ってやるよ」

やったーっ!

誕生日に欲しいと言っていた、プラチナ電子ローラーを買ってくれるとの事(^^)

ああ、誕生日が待ち遠しい♪

でも、また一つ年を取る↓


とりあえず、安心できる夜が来る


*****

漸く暖かな春休み最後の日曜日、上野動物園に行ってきました。

電車の中で読むために持っていったのがこの「どうぶつえんガイド」



読んであげるなら 3、4 歳~


そして一番最初に開いたのはコウモリのページ。

「なんだよ、こんな絵本あったなら早く読めばよかったのに」と言うパパ。

カメ・ウサギ・リスの食べものは載っているがコウモリが何を食べるかなんて書いてない!

だから、コウモリは家で飼うものじゃないんです!

「今日はコウモリをよく観察して来ような!何を食べているかとかさ」なんて言うパパ。

さてコウモリはなぜ暗い中を飛べるのか?

これはとても高い音を出して、その跳ね返りを聞きながら飛んでいるからなんです。

鳥は暗くなると目が見えないので飛べませんが、コウモリは目ではなく耳で飛んでいるんです。


上野駅構内から、大勢のお花見客で大混雑。

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_4275872.jpg
読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_4289100.jpg


勿論、動物園も春休み最後と言うことで、大混雑。

こういう時は西園から廻るに限ります。


・・・という事で、いつもはさらっとの小獣館ですが、そうたとパパは興奮気味。

私はここは嫌いです(泣)

でも、動物園で見るコウモリはまだマシ。

暗すぎて、餌が何か見えませんでした。

でも公園を飛んでるコウモリが食べてるのは、きっと虫とかでしょ?

・・・という事で、翌日から虫を捕まえてきてはエーブルにやっていたそうたです。


上野動物園でエサ代が一番高いのは、どの動物だと思いますか?

答えはパンダです。これは笹の運送料が高いためだそうです。

では2位は?

体の大きな、ゾウです。

3位はオカピ、4位クロサイ、そして5位がカバなんですが・・・

今回改めてビックリしたのがカバのお尻の大きさです。

丁度お食事タイムだったのですが、草食のカバがどうしてあんなに太っているのか、不思議でなりません。

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_4243659.jpg


・・・って、太っているわけじゃなく(^^;)、ああいう生き物なんですよね。

見ている人たちが皆口々に、大きなお尻を見てデブだデブだと言っているのが可笑しかった(^^)

言われているカバは、まったく煩いなあ!って思っているかもしれませんね。

そんなカバですが・・・

泳げる動物はたくさんいますが、水の中で走れるのはカバだけ!

『カバ』を『バカ』にしてはいけません。


3位のオカピはキリンの仲間。

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_4241251.jpg


キリンですが、私達の左右逆の手足を出す歩行と異なり、同じ方の足を同時に出します。

とっても優雅な歩き方なんですが、たまに緊張してそうなっている人を見かけると、変!です。

首も足も長いキリンは舌も長い。

その舌の色は何色かご存知ですか?

答えは紫。

これは、紫外線を遮るために発達したものだそうです。

一見2本に見えるキリンの角。実はメスには3本。オスにはボコボコとたくさんの角が生えています。

かなり近づかないと見えませんが(^^;)


それから東園に戻りました。

ライオンとトラは見えず、残念!

ゴリラはかなりサービスしてくれて(^^)、haneちゃんも大興奮。

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_4261721.jpg


このゴリラは見ての通り、かなりの力持ち。

カンガルーの腕もかなり太い!と思ったけれど、ゴリラも凄い。

戦ったら、どっちが強いんだろう???

鉄の扉もひょいと持ち上げ、オレンジを丸ごとジュースに絞ったり、大人10人と綱引きしても勝ってしまう(・・・って、やった事あるのかしら?)

そんな力持ちのゴリラですが、食べるのは野菜と果物だけ。


その近くにまたもや有った、コウモリの森。

いつもは見過ごすこんな所も、今日は第一目的みたいな・・・(^^;)

コウモリはたくさんの仲間と寝ます。

展示室でも連なっていました。

エーブルもきっと仲間が恋しかったはずですよ、パパ。

いつもは逆さまにぶら下がっているコウモリですが、オシッコをするときは顔を上にしてぶら下がってします。

そのまましたら、オシッコが顔に掛かってしまいますからね(^^)

エーブルも箱の中で逆さまにぶら下がっておりました。

読んで楽しい!行って楽しい!☆どうぶつえんガイド_e0160269_423729.jpg




動物園は良いですね(^^)

何しろ中学生まで無料ですもの。


繁殖期を終了したパンダの展示は再開されていましたが、ものすご~く長い列。

今回は見送りです。


そして駅までの帰り道。

動物園の続きか!?と思えるような、酒に飲まれた様々な人間が展示?じゃなくて、シートに座り酒宴の真っ最中。

子供達は、動物園よりも珍しいこの光景に、キョロキョロしておりました。


ここに書いた動物についての記事は、今回紹介した「どうぶつえんガイド」と、上野動物園で配られている冊子「マンスリーどうぶつえん」に載っています。

動物園に行く前に、是非読んでみてくださいね(^^)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-04-13 04:30 | どうぶつ絵本