人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

将来の夢☆絵かきさんになりたいな

日曜日、親子本気マラソン大会に出場したそうたとパパ。

1~3年生は、公園を一周2.2キロコース。

目覚まし時計を買ってから、自分で起きてはいるのですが・・・

その後がダラダラダラダラ・・・

暖房の前でお尻を温める事、〇十分。

結局、予定している公園まで行く時間が無くなってしまい、隣の公園を走ってから登校という日が続いていました。

花粉症もあって、時期的に身体も辛いのだとは思うのですが・・・

前日の土曜日は朝から雨。

結局一度も本番の距離を走らずに臨んだ、無謀な戦い(^^;)

それでも本人は自信たっぷり!?

その自信がどこから来るのか、全く分からない(^^:)

6年生の親子から順に、本気で伝えたい想いの、大声コンテストから始まりました。

一年生の出場者は20組ほど。

ゼッケン番号だけは一番のそうたくん。

その本気の想いとは・・・

「さいごまでーっ、はしりきるぞーっ!」

そしてパパは、

「そうたのーっ、懸命にーっ 走る姿がーっ 好きだーっ!」

これには、青年会議所のお兄ちゃん達も、「段々と、お父さん達もウケを狙ってきてるねぇ」

「サッカー選手になるぞー!」が圧倒的多数の大声コンテスト。

サッカー選手は、既に狭き門です。

さて、マラソン大会が始まる時になって降り出した雨。

冷たい雨の中をいざ、しゅっぱーつ!

その間、たいちとhaneちゃんと私は持って来たお握りをパクつきながら待ちました。

寒かった!!!

そして、三人共風邪をひきました(泣)

6年生の先頭で戻って来た親子は早い!とってもリズミカル!

あちこちのマラソン大会に出場されている感じです。

そして高学年はもう一周。

暫くして、戻って来た一年生のトップは女の子。

「将来バスケットの選手になるのが夢」と語っていた女の子。

と~っても、早い!!!

そこから遅れる事200m、幼稚園で同級生だったK・S親子が戻ってきました。

3年生の部でお兄ちゃんは優勝。

さすが!息子二人を大宮アルディージャに入れる!と本気で思っている親子は違います。

そこから遅れる事100m、漸くそうたが帰って来ました。

「ながすぎるーっ!」

バテバテのそうたでした。

走り終えて、「最近サボってるから辛いんだよ。今までみたいに真剣に毎朝走ってればもっと上位に行けたのに・・・」とパパ。

「でも、言った通り、さいごまで走りきったよ!」と、宣言をクリアした事で満足のそうた君。

その後も、パパに何と言われようと、最後まで泣かずに止まらずに走りきったから頑張ったんだ!と前向きな?そうたでした。

この大会が奮起するきっかけになれば!と期待していたパパですが・・・

月曜日は、終えてない宿題を朝やっていて走らず。

帰って来てから、私が付き合って走ったのですが、一周誤魔化す。

距離の短いコースだと何週もするので、互いに数えているのですが、5周だ、6周だと討論になります。

やはり、それなりの距離がある所を走るのがいい。

20日はたまには違う所を走ってみたいと、私の実家にお墓参りに行った際、近所を走ったのでした。

そしてポツリと言った事。

朝走れなかった日は、休み時間に一人で校庭を走っているのだとか・・・

これには、パパもママも驚き!!!!!

そして泣いた日は更に一周増やしているのだとか!?

あらあら、意外と親の知らぬ所で成長していたんだ(^^;)

そして昨日、久~し振りに川内優輝君がトレーニングしている公園に走りに行きました。

スッキリした顔で帰って来たそうた、こういう日は何だか賢く見える!?

昨日に続き、今日も走りに出掛けました。

どこでスイッチが入るか、分からないものです(^^;)

*****

トミー デ・パオラ
光村教育図書
発売日:2005-07



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

トミーは、大きくなったら、絵かきさんになりたいと思っていました。

どんなことより、絵をかくのがいちばんすき。

どこへいっても絵をかいていました。

すきなことは、だれにだってあります。

ともだちのジャックは、いろんなしゅるいのカメをかっています。

ハービーはすなばで大きな町をつくるのがすきです。

いちばんなかよしのジニーは、くるくるまわったり、さかだちをしたりするのがすきです。

でも、トミーは、いつもいつも絵をかいていました。



 * * * * *


(以下、あらすじです)

絵の学校に通っている双子の従姉妹たちは言います。

本物の絵かきさんになりたいのなら、兎に角描いて描いて描き続けるのよ、誰かの真似をしてはだめ。

トミーの描いた絵を、ママもパパも、おじいちゃんもおばあちゃんも飾ってくれました。

トミーは幼稚園の年長さんになりました。

年長組は小学校の中にあります。

小学校では本物の絵の先生が授業をしてくれるって、聞いていました。

幼稚園のお絵かきはつまらない。

絵の具はひどいし、紙はすぐしわくちゃになってしまいます。

「でも幼稚園じゃ、紙をもう一枚もらえるからいいじゃない」とジョー兄ちゃんが言いました。

トミーは絵の授業をとっても楽しみにしていました。

9月には待ちに待った1年生になりました。

そして誕生日には64色のクレヨンを貰いました。

一年生になったある日、担任のランダーズ先生が言いました。

「みなさん、来月から、絵の先生がいらっしゃいます。月曜日には、クレヨンの使い方を勉強しておきましょう」

そこでトミーは64色のクレヨンを持って行ったのですが・・・

*****

トミーとは、この本の作者トミー・デ・パオラの事。

4歳の時には既に絵本作家になりたいと思っていたそうです。

小さい頃の夢を現実のものにするなんて、トミーは余程絵が好きだったんですね(^^)

そうたの将来の夢は、只今コックさん♪

なので、早く走れる必要は無いのだとか・・・そういう言い訳だけは成長した(^^;)

料理は段取力。

レシピを見ながら作るのも、子供を成長させる良い方法。

20日の午前中は、そうたが黒ゴマクッキー、たいちがじゃが芋とローズマリーのクラッカーを作りました。

粉をあちこち飛び散らかせるそうたは、実に不器用(^^;)

今後も、何度も何度も挑戦してもらいましょう♪

やったら、後片付けまでよろしくね~!

と、この時ばかりはすぐに片付けましたが、朝使った食器は夕食まで残り・・・夕食に使わない食器は翌朝まで残り・・・(^^;)

やっぱりそうたは長距離型か!?

流しの中に使用済み食器が残っているなんて許せない私、「さっさと片付けなさい!」なんですが、我慢!我慢!う~ん、我慢!!

・・・と、家ではまったくもう!と角を隠せない私。

ですが本人曰く、そうたは小学校では優等生!?

今度の成績は全て「大変良い」のはずだと豪語するそうたですが・・・

それは有り得ない(^^;)

金曜日の朝の会で、先生に一人だけ褒められた事が、本人に自信を付けました。

「4月は全く字を書けなかった〇〇そうたさんですが、今ではクラスで一番上手です。

それは、毎日コツコツと努力しているからなんですよ」

だそうで・・・

これには、パパもママも目頭が熱くなりました。

そうそう、入学前一切字の勉強をせず、学校からの要望通り、自分の名前だけは読めるようにして行ったそうたです。

硬筆展では、あら!上手いと思ったものの、他の子はもっともっと上手で、その差を感じたものでした。

夏休み中は本を読むのもたどたどしく、文章題の問題には意味が分からない!と泣き言も多かった。

それが段々分からないと言う事もなくなって、弟妹達が夕飯を食べて、お風呂に入ってしまっても、黙々と宿題やチャレンジをするようになりました。

字を読めなかった4月は、翌日の準備のため学習計画表を読み上げてあげたりもしましたが、支度を自らやらなかった事はありません。

先の懇談会では、「忘れ物が多く、聞くとお母さんが入れてくれなかったと人のせいにする子が今だに多い」との事。

今時の他の幼稚園と違って、字は一切教えない幼稚園でした。

ただし、「自分の事は自分でする」「折れずにやり続ける」「しっかり話を聞く」という事を身につけて来ました。

入学して一年経った息子を見ると、他の子より劣るどころか、分からないからこそ集中して話を聞けて、乾いたスポンジがあっという間に水を吸い込むように、ぐんぐん吸収しているようです。

そして驚いた事に、一年間に読んだ本が50冊を越えたそうで・・・

これは読書感想文(・・・といっても、絵と1・2行程度の感想文なのですが)を提出した本の数なので、夏休み冬休みに読んだ本を加えると、70冊位になるもよう。

まあ、課題図書に挙げられているような童話より、専ら絵本みたいですが(^^;)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-03-22 09:58 | ほのぼの絵本