人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

卒乳か!?断乳か!?☆おかあさんのおっぱい

ホ ウンミ
光村教育図書
発売日:2008-08



読んであげるなら 3 歳~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ぶたの あかちゃんが

クルクル クルクル ないている。

うしろあしで ふんばって

なにしているの?


あらまあ、おちちを のんでいるのね。

ぶたの おっぱいは ポヨンポヨン

ちくびは ブラブラ 14こ。

ぶたの あかちゃんは

いつも おなじ ちくびから

おちちを のみます。



 * * * * *


(以下、あらすじです)

ながーいちくびの、大きなおっぱい。

ふくろの中に隠れたおっぱい。

お腹の溝に隠れたおっぱい。


卵から生まれる生き物には、おっぱいはありません。

でも、「ちょっと まって!」と、カモノハシとハリモグラ。

おっぱいは無いけれど、お母さんのお腹に汗のように染み出るおっぱい。

それを舐めて、大きくなります。


お母さんのお腹から生まれる動物は皆、お乳を飲んで育ちます。

オランウータン、ゾウ、ラッコ、キリン

色んなおっぱいがあるけれど、自分のお母さんのおっぱいが一番!


*****

1月に卒乳を失敗しました。

年末からカレンダーに○をしながら、haneちゃんと卒乳までの日をカウントダウンしていました。

卒乳に為に伺った、YaYa母乳育児相談所。

私とケアしてくださった高山さんとで色々お話をしている間、傍で遊んでいたhaneちゃん。

高山さんが「おっぱいおいしかったねぇ」と言った瞬間、わ~ん!と大声で泣き出したhaneちゃん。

それは、今までに見たことの無い泣き方で、私もビックリ!

「ちゃ~んと分かってたんだねぇ」と高山さん。

じゃあ、最後にたっぷり飲んでもらおうか!と添い寝で授乳する内、眠ってしまったhaneちゃん。

そして1時間後、Haneちゃんが起きた時には、私のおっぱいにアンパンマンの顔!

びっくり仰天のhaneちゃん。

うちではTVを見ないという話をしてて・・・

「そう言えば、アンパンマンを知ってるの?」

「その絵を見たことはありますが、アンパンマン自体を知りません」

「あら~、可哀想な事しちゃったわ~」と高山さん。

そのおっぱいがイヤだったらしく、見せてもすぐ「かくせ!」とばかりにシャツを引っ張るhaneちゃん。

「もう、ばいばい出来る?」とhaneちゃんに聞くと、うん!と頷いて、持って行ったお握りを食べて帰ったのですが・・・

帰って来てから一度だけ、おっぱい!と私の膝に乗ったhaneちゃん。

「おっぱいはアンパンマンになっちゃったよ」と言うと、ああ、そうだった!と立ち上がり・・・

おっぱいが張ったら、里芋シップ!と買いに寄った自然食品の店には置いてなく・・・出掛けていたパパに頼んだのですが、帰りが遅い!

お風呂の中で、おっぱいを横目で見ては、目を逸らすhaneちゃん。

さすがに12時間も飲ませてないと、張ってきます。

そしていつもの夜中の1時頃の授乳タイム。

真っ暗な中の、起きているのかいないのか、添い寝での授乳は・・・・

ああ、普通にいつも通り飲ませてしまったのでありました(^^;)

卒乳とは行かず、断乳するのも、年をとるとキツイ!

3晩ほど泣かせて抱っこしたそうたとたいちの断乳の頃よりも、更に年をとり、体力的にも辛いのです(^^;)

止める事を考えると、まだ授乳の方が楽(^^)

では、いつ止めましょうか?

Haneちゃんには2歳になったらばいばいしようね!と言ってあるのですが・・・

誕生日まであと1ヶ月。

次に産む予定が無いので、止めるのも寂しい・・・なんて思ってしまうと、またまた長引いちゃう。

4月ならば、夜中に泣いて抱っこして歩いても、まあ寒くはないかな(^^;)

・・・で、食事も洋食系でパン食も多かったそうたの時。

おっぱいトラブルも多く、何度も乳腺炎になりました。

そうたにも脂漏性湿疹が出たり、1歳位まで小麦と卵白のアレルギーもありました。

食事を変えてからのたいち、さらにhaneちゃんにはそれが無く、母親の摂る食事の大切さを身に沁みて感じました。

授乳中の方だけでなく、これからお子さんを授かる予定の方も、自分が摂った栄養がそのまま子どもを作る事をよく考えましょう。

折角生まれてくるのだから、丈夫な子で居て欲しいですものね。

高山さんに聞いたのですが、

人の味覚は、まずおっぱいで作られるそうです。

さて、三人授乳が終わると、悲しいくらいにぺったんこになっちゃうよ~と言っていたお友達。

まだ終わってはいませんが、その通り!よ~く分かります。

でもまあ、もういいか!な~んて、既に女を捨ててる私です。







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-03-03 11:12 | 愛のある絵本