人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インフルエンザ!?☆ひよこのコンコンがとまらない



読んであげるなら 3、4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかしむかし、めんどりのコッコさんが、

ひよこのタッペンをつれて もりにでかけました。

おいしいたねが おちてないかと、くさをかきわけ、

じめんをつつきながら、いちにちじゅう あるきまわりました。

「ほらほら、きをつけて」と、コッコさんは いいました。

「おおきいたねは、たべちゃだめ。のどにつまって、コンコンがでるからね」

ところが しばらくして、ひよこのタッペンは、おおきいたねを のみこもうとしました。

すると、コンコン、コンコン・・・・・せきがとまらなくなりました。

さあたいへん、水をのませなきゃ。

コッコさんは、あわてて 水をさがしに とんでいきました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


泉を見つけ、コッコさんは言いました。

「いずみさん、いずみさん、水をすこしちょうだい。タッペンのコンコンが、とまらないの」

「コップをもってくれば、わけてあげるよ」


樫の木まで駆けて行ったコッコさん。

「カシの木さん、カシの木さん、コップを1つちょうだい。

コップがなければ、いずみの水がくめない。

水がなければ、タッペンのコンコンが とまらないの」

「だれかが えだをゆすってくれたら、コップをあげるよ」


枝を揺すってもらうために、木こりの息子を呼びに行ったコッコさん。

木こりの息子は靴を要求。

そしてコッコさんは靴屋へ。

靴屋は皮を要求。

そしてコッコさんは牝牛の所へ。

牝牛はトウモロコシを要求。

そしてコッコさんはお百姓さんの所へ。


まあだまだ止まらない。

いつまで続く積上げ歌。

どこまで行くか、コッコさん。

タッペンのコンコンは、いつ止まる!?

見返りを求めずに与えてくれるのは・・・だあれ?

*****

スカンジナビア半島に伝わる昔話。

小人が出てくる所は、なるほど~☆

リズム良く、転がるように読み進めることがポイントですね(^^)

*****

さて、我が家には無縁!と思っていたインフルエンザ。

しかし、先週の木曜日にたいちが発症。

昼から上がり始め、夜中には39度台。

検査に行った翌朝には平熱になっていたのですが、検査するとA型。

学級閉鎖になった事もあり、熱も下がったし・・・と思って、処方されたタミフルを飲まず。

月曜日には激しかった咳も、今日は殆ど収まった様子。

いっぱい動いてどんどん咳を出すようにと、365クリニックの雉本先生。

咳を止めてはいけないんだそうです。


そのたいちのA型を、なんと私が!そしてそうたも!貰ってしまいました。

土曜日の朝から鼻水が出るなあ・・・もしかして!?

なんて思いながらも、梅醤番茶を飲んで、気合で直す!つもりだったのですが、インフルエンザには勝てなかった(^^;)

日曜日の朝、そうたと仲良く発熱。

それも朝から高熱で、全く動けず(泣)

クリニックに行った翌朝には、そうたの熱は下がっていたのですが、私はそのまま38度台。

ふらふら~です。


授乳中でも問題ないと言われて、タミフルを飲みました。

頭はズキズキ、体中ズキズキ、寝るのも苦痛だったので、鎮痛剤も一度服用。

昨日の朝は何とか起きれるようになり、今朝は大分楽になったけれども、まだ頭は時折くらくら~。

そうたを妊娠してから、風邪という風邪も引いたことが無かったのに・・・

ましてやインフルエンザなんて!?

何故だ?

たいちが時折体調を壊すのは、絶対に睡眠不足によるもの。

そうたに合わせた生活リズムで、年小さんにも係わらず、9時間睡眠は少なすぎ(^^;)

そうたは、疲れが溜まっていたのか?暴食のせいか?

大抵の病気は食べ過ぎに拠ると、大森一慧さんの本には書いてあった。

私のは、明らかに・・・これだ!

最近、三食の他に、おやつのボリュームが多かったもの。

すっかり胃腸を休めたお陰で、身体が軽くなった気がします。

でも油断は禁物。

大人って、お腹が空いてなくても、頭や心や目で食べちゃうのよね(^^;)

そしてインフルエンザに罹らない身体にするには、みずみずしい身体を保つ事。

ああ、これも当てはまるか!?

もうみずみずしくない・・・から?

水分の補給は大切です。

なんてったって、乾燥しまくっていますからね。


ところで、三人がゴホゴホしている中で一緒に寝ているパパとhaneちゃん。

今の所発症せず。

うちで一番強かったのは、この二人だった。

そしてパパが居てくれて、助かったのなんの。

またまた借りが出来てしまいました。

暫く大人しくしていないとね~(^^;)


運良く?学級閉鎖中だった、そうたとたいち。

そうたは明日から再開で、明後日はテストです。

間に合って良かった(^^)

一方、たいちの学級閉鎖は延びて、今週いっぱいお休み。

長いお休みになりました。

皆さんもくれぐれもご自愛を!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-02-22 18:05 | ほのぼの絵本