人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

花粉症☆ビワの葉自然療法

先週の初めから、目を真っ赤にしていたそうた。

ぶたくさの花粉で春も秋も鼻ぐずぐずだったのが、走る事で改善されたかと思うほど、昨秋は花粉症に悩まされる事はなかったのですが・・・

今年はもう、花粉症が始まった!?

風邪と花粉症がダブルで来たような感じで、今までで最悪の状態(泣)

金曜日の夜からは、呼吸が出来ずに何度も起きてしまう程の詰まりよう。

微熱も夜になると出て、二時間程で下がるのですが、三日続きました。

昨日は寒風吹きすさぶ中、三人共公園で走り廻っていたので、風邪の症状が良くなったのでしょうか?

鼻の詰まりには、びわの葉エキスを首筋と背中に塗ると良いらしく、やってみました。

毎年、そうたと同じクラスだったKのママが分けてくれます。

本当に万能薬の、枇杷の葉エキスは、と~っても重宝。

ありがとう!!! Kちゃん(^^)

それが効いたのかな?

昨夜は、ようやく良く寝れました(^^)

枇杷の葉って、凄いんです!

昨秋、園のバザーの片付け中に、haneちゃんが躓いて、おでこが凹むほど強打した時、園長先生が枇杷の葉をすぐに貼ってくれたお陰で、傷跡一つも残らず(^^)

まあ、将来希望の学校に入れなかった時には、あの時ぶつけなければねえ・・・なんて言い訳は出来てしまいましたが(^^;)

私がそうだった!

それはさて置き、枇杷の葉は、中耳炎や火傷や頭痛などの炎症を緩和したり、癌も治してしまうのだとか!

そんな枇杷の葉療法が載っているのはこちら ↓



さて、私のアレルギー体質が遺伝しちゃったそうた。

一方の私は出産で体質が変わったのか!?食事が変わったためか!?

以前のような最悪な花粉症の症状は無く、軽くなりました。

でも、そうたの体質を改善してやらなくてはなりません。

鼻水・鼻詰まりには、砂糖・小麦・芋・白米を摂ると、悪化します。

バレンタインデーには帰りの遅いパパが、昨日皆でチョコレートフォンデュをやろう!と言っていたのですが、暫くお預け(^^;)

昨日のおやつに大学芋を作り、一人で抱えて食べてしまったそうた。

しかし、夕べの症状が良くなっていたのはどういうわけだ???

この症状にはこれが良い!これはダメ!と、為になります。




以前、花粉症にはヨーグルトが良い!と聞いて、食べていた時期があります。

でも、それって本当なかあ?

ヨーグルトは和食に合いません。

腸内環境を整えるために食べるんだと思いますが、必然的にパン食になりますよね?

和食にも、乳酸菌を摂るならお味噌汁や漬物や納豆などという素晴らしい発酵食があるのに!

醤油だって発酵食品です。

TVや新聞の報道によって、流されて、スーパーの棚から一斉に無くなる現象に疑問です。


さて、週末どこへも行けず家でコツコツやっていたのは、レゴ☆

今回作ったのはこれ ↓ 

花粉症☆ビワの葉自然療法_e0160269_6311054.jpg


花粉症☆ビワの葉自然療法_e0160269_631394.jpg



獅子舞です☆

なかなかの出来映えでしょう?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-02-13 06:38 | 自然療法