すっぽんぽんすけ
まずは、造形作家玉田多紀さんのダンボールアートのワークショップで、ジンベイザメ作り。
玉田さんのHP はこちら → ☆
ダンボールをボンドで張り合わせた作品の数々。


そうたもたいちも、濡れたダンボールに水溶きボンドを塗り塗り、細かくちぎってペタペタ。

ベビーちゃんは大胆に、大きなダンボールをそのままベタッ!(^^;)
次に行ったのは、利きうまい棒!?
そうたは三問中、二問正解!
勿論たいちは、全問不正解(^^;)
何で理科大で!?・・・なんて思ってはいけません。
次にそうたが見つけたのは、ゲームの部屋。
Wiiのマリオカートに、ファイティング系のゲーム。
すみません、私ゲーム音痴で分かりません。
勿論うちにゲームは無く、そうたは年に1、2度、実妹の家でやらせてもらう程度。
でも、子どもは覚えるのが早い!
しかし、これも何で理科大で!?って、感じですね。
外には模擬店が並んでいましたが、農大のようなクオリティーの高さは無く・・・
しかし、第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でグルメ王を獲得した、あの草加小松菜チヂミ韓バーガーが!
これが本当に旨い!!!
二日間とも、一個ずつ食べたたいちです。
行田名物ゼリーフライも食べたのですが、私には美味しさがわかりませんでした(^^;)
外の芝生に座って、ライブを聞きながら食べました。
そうたは大音響の絶叫系音楽に、「地球がこわれそう!」と嫌がっていましたが、たいちは最前列で釘付けです。
将来はそっち!?

さて、日曜日の第一の目的は、サイエンス夢工房。
理大OB・OGによる子供の為の理科教室です。
この日は行ったのが遅かったので、既にお終いに近く、出来たのは、折り紙で種を作って飛ばしてみよう!
そして既に終わっていたのですが、詳しく説明を聞けたのが、解剖した蛙の内臓。
両生類ではありますが、実に人間の体に近い作りの、アフリカに生息する〇〇カエルとか。
すみません、名前を忘れました。
解剖用に輸入されているんですって!
30分以上経っていたのですが、心臓はまだピクピク動いていました。
大分前に小学校でも中学校でも、蛙や鮒の解剖をやらなくなったんですってね。
さて、この日のメインイベントの時間が近づいてきました。
外は雨。
急遽、中のホールで行われる事になり、入場制限有り!
廊下には長~い列。
子供を連れて並ぶのはちょっと・・・
残念がるパパ。
ならば、入口ではろう!と言い出したパパ。
せめて写真だけでも!
しかし「写真撮影は禁止で~す!」と声が掛かり、ならば一目だけでも!と、花道に張られたロープの最前列に陣取るパパ。
パパが会いたいその人は、「江頭2:50」
TVが映らない我が家の子供たちが、知るわけはなく・・・
分からないまま、ロープの最前列に座り込んでいる息子たち。
ベビーちゃんは人混みを嫌がり、廊下で階段でエクササイズ!
その後を着いて歩き回っていた私。
やがて、前座が終了し、えがちゃんのテーマソングが流れ、今か今かと待ち構える中、ついにえがちゃん登場!
前後をしっかりガードされ、疾風の如く走り去って行ったのでした。
人混みから少し離れた所にいた私からは、えがちゃんの長く薄い髪が、走りに合わせて揺れるのしか見えませんでした。
TVのまま、一生懸命な顔付きだったと、満足そうなパパでした。
それにしても、見た目はちょっとね~(^^;)のえがちゃんですが、震災直後の3月22日、トラックをレンタルして、救援物資を届けていた、かっこ良過ぎる男。
それでファンを増やしたのでしょうか?
今回、その人気の高さを思い知りました。
お笑いライブを見れなかったのは、少~し残念。
えがちゃんの事は、このブログから大分遠い気がするのですが、パパがどうしても書いて!ってしつこいもので・・・(^^;)
ちなみに数ヶ月前に面白いものを見つけたからプレゼント!ってくれたのが、何とえがちゃんのストラップ!!!
「いりません・・・」と、返却した私です。
* * * * *
ベタ過ぎるかしら?
そうたが年少の時、大笑いしながらはまっていたのがこれ。
読んであげるなら 3歳~
(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)
「はやく パンツを はきなさーい」と おかあさんは いうけれど、
おふろあがりは はだかが いちばん。
「こら まて。まちなさーい」
「やーだよ」
「へへっ にわの そとへ でちゃえ!」
すると でてきた でてきた にんじゃたち。
「ややっ あやしい やつ。なを なのれ!」
「ぼくは、すっぽんぽんのすけだ~ えいっ!」
「ひえ~」
「すっぽんぽんのすけには かなわない」
「おやぶんに しらせよう」
にんじゃたち、ひとりのこらず にげていった。
* * * * *
(以下、あらすじです)
町へ繰り出したすっぽんぽんすけの元に、現れたのは涙涙の母さん猫。
みいちゃんが何者かにさらわれたんだとか!
果たして裸で、みいちゃんを助け出す事が出来るのかしら?
* * * * *
あまりに猛スピードで目の前を走り去った上半身裸のおじさんに、息子達は気付いたのか!?
「ああ、あのはだかのひと?」
顔は分からなかったようですが、上半身裸の、変な格好だった事には気付いたみたいです。
う~ん、えがちゃんが裸なのは、幼児期の純粋な気持ちを持ち続けているためかしら?
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
* * * * *
ランキングに参加していま~す
お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
