人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おべんともって



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

くまのこが かごを さげて あるいていきます。

あるきながら くまのこは、ときどき、

かごの なかを のぞきます。

なんだか とても うれしそうです。

みちばたで、きつねのこに あいました。

「くまちゃん、なに もってるの」

「おべんと!」

「おべんと もって、どこ いくの」

「おとうさんの とこ」

くまのこは、はやしの ほうを みて いいました。

はやしの なかから、きを きる おとが

きこえてきます。



 * * * * *


(以下、あらすじです)

道々、きつねの子、さるの子、たぬきのおじさん、うさぎのおばあさんに出会いました。

お父さんの所に着いて、一緒にお弁当を食べました。

お腹がいっぱいになった親子は、草原にごろん!

ここへ来る途中の出来事を、話し始めたくまの子。

お父さんは面白そうに聞いてくれました。

やがて、お父さんは仕事に戻り、くまの子は林へ探検に。

そこで起こった、不思議な出来事。

青く澄みきった空、赤や黄色に色づいた草木、立ち枯れの向日葵、美味しそうに実った果実、絨毯のように散り敷かれた落ち葉。

秋を満喫できるイラストです。

* * * * *

さて今日は、幼稚園の年長さんの山登り。

明日は年中さんが初めての山登り。

うちのパパも、年長さんの登山の引率係として出掛けて行きました。

例年ですと、年長さんは筑波山への登山なのですが・・・

地震の後、園児を登らせるには危険な箇所があるらしく、今年は年中で登った太平山のお隣の晃石山に登ります。

昨年のそうたが年長時、筑波山へ引率係として参加したパパ。

今後もベビーちゃんの卒園まで毎年宜しくね!

と園長先生に頼まれたとかで・・・

今年は筑波山じゃなくて晃石山だから、きっと出動要請は無いね♪

な~んて暢気に構えていた所、先週末たいちが信書を携え帰って来たのでした。

昨年は、筑波山に向けて入念な準備をしていたパパですが、今年は・・・???

今頃、ヒーヒーフーフー言ってるのでしょうか?

無事帰って来る事を祈ります。

昨年の登山の後、引率の感想文を!と依頼され、随分気合の入った作文を書いていました。

大分涼しくなって、(今日は登山するにはあいにくの曇り空ですが・・・)山登りには最高の季節。

皆さんも、お子さんと一緒に是非どうぞ!

* * * * *

ベビーちゃんも(もうベビーじゃないので、そろそろ改名しないとですね(^^;))、お誕生が一日違いのたいちゃんと、お兄ちゃん達の乗った園バスを見送った後、毎朝登山しております。

もう5年後の筑波山を見据えて(^^)

うちのすぐ側にある公園の築山、標高約15m(ここの地点の標高が12mらしいので)。

自分の足で、転びもせず、上手に登っては下りてを繰り返しています。

それから縁石の上を、手を繋いで歩き、砂利道の駅前駐車場を通り、駅の下の通路の階段やスロープを下って登って、駅向こうのスーパーへ。

スーパーの中は、車の形をしたカートで一周。

遊園地みたいです(^^)

再び同じ道を通って帰ってくるのが、たいちゃんとベビーちゃんの朝のお散歩コース、約一時間。

なかなか歩かなかったベビーちゃん。

1歳3ヶ月で歩き出し、今月1歳半になりましたが、毎日1キロ程歩いているせいか、もう走ります。

少し前歩くのに飽きた頃、ちょっと歩くとすぐにだっこ~!と手を伸ばしたり、道に寝転びしていましたが、再び楽しくなったようです(^^)


「みどりごと散歩をすれば 人が木が 光が話しかけてくるなり」by俵万智

「遠くへいくばかりが、旅じゃないな」と歌人の言葉。

毎日の散歩で感じる四季の移ろい、小さい時から感じさせてあげたいですね。

勿論先生は、空や風や草木や香り。

何も言わずとも子どもは手を伸ばします。

昨日はてんとう虫と遊んでいたベビーちゃん。

あれあれいない?と探して一歩。

カシャっ!とベビーちゃんの足の下から鈍い音。

あ~あ(^^;)

俵 万智,市橋 織江
小学館
発売日:2010-03-18




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-10-19 14:14 | ほのぼの絵本