人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごいくるま

日曜日、家族でお買い物に行った帰り道、ふと思い出したあの衝撃的な事件!?

うん、そう、あれは事件です!!!

事件以外の何ものでもないわ。

あんなに驚いたのは久しぶりっ!


あれは、8月の終わりの頃。

パパと息子たちを市営プールに下ろし、私はベビーちゃんと図書館へ。

用事を済ませ、プールへ向かって車を走らせていた時の事。


信号待ちの県道で、目に飛び込んできた衝撃的な出来事。


それは、助手席の(いい年をした)おばさま(おばさんか?)が、ハンドルを握る(いい年をした)おじさま(いや、おじさんだ)の首に腕を回し、

ブチューッ、チュッ、チュッ、チューッ

信号が変わっても、まだ続くラブラブなおじさんとおばさんの愛の営み!?


恋愛に年齢は関係ないかもしれないけれど・・・

なんて、一昨日の晩、ウッディアレンの「人生万歳!」を観ても思ったけどさあ・・・

う~ん、やはり年齢は関係ないけどさあ・・・

でもさあ・・・

はあ・・・やっぱりすごい!

車止めちゃうんだもの!

信号青になってるのに!


そして、更に私をノックアウトしたのが、

車で県道を2キロ程走り、左折して数百メートル行った時、

またまたその車に遭遇!!

なんて偶然!一体どこをどうやって走っているんだ!?

信号でも何でもない場所で渋滞を引き起こし、またまた首に手を回し、

ブチューッ、チュッ、チュッ、チューッ

熱い抱擁の真っ最中(^^;)


まさか二度も会うなんて!

あまりに暑かったので、幻を見たのかと目を擦ってしまったのでした。


愛は盲目なのね(^^;)

映画のような光景だったわ。

* * * * *

市原 淳
教育画劇
発売日:2011-06



読んであげるなら 3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

これは ぼくの パパの くるま

パパの くるまは ふつうの くるまに みえるけど

ほんとうは すごい くるま なんだ

たとえば

ハンドルの よこの ボタンを

ポチッと おすと

やねが パカッと はずれて

エレベーターみたいに

スルスルッと あがって

いすが ブランコに へんしん!

「うわー!きもちいい~」


すごいくるま_e0160269_17451769.jpg

 * * * * *


(以下、あらすじです)


走るスピードは世界一。

新幹線より速い。

船みたいかと思いきや、潜水艦にだって変身。

カシャッと足を出せば、混んでる道もスイスイ

山道だって、北極だって走れるんだ。

トランクには、スイーツマシーンを搭載。

汚れたら自分で洗って、壊れたら自分で直す、賢い車。


でも、ぼくの一番のお気にいりは?


* * * * *


子どもにとっても大人にとっても、こんな凄い車はないでしょ?

子供たちに読んでる側で聞いていたパパも、し切りに羨ましい羨ましいと(^^)

そして子供たちは勿論、「はやくでっかいくるまをかってーっ」


* * * * *


私が目撃した凄い車の件を、思い出してパパに話したら、

何でそんな面白い話を忘れちゃうわけ?

すぐに話せよ~!ですって(^^;)

いやはや、ほんとに凄い車でした。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-09-14 17:50 | のりもの絵本