人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

あつさのせい?



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

とてもあついひ、えきのプラットホームで、

うまのはいどうさんは、ぼうしをとってあせを

ぬぐっていると、でんしゃがやってきたので、

いそいでヒヒンととびのりました。


が、ぼうしをベンチにわすれました。


そこへ、とおりかかったきつねとりうちくんが、

ぼうしをちょっと、

かぶってみました。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


きつねのとりうち君は自分のイカス姿にボーッとして、トイレに籠を忘れてしまい、

その籠を拾ったブタの三吉君が、籠の中を覗くと、

入っていたのは風呂の道具。

それを持って、銭湯に行った三吉。

一週間ぶりに入った銭湯で、見違えるようになった自分にうっとりした三吉は、

シャンプーを忘れてしまいました。

それを拾ったのは・・・


・・・と、次々変わる登場人物。

そして繋がる忘れ物リレー。

皆、うっとりしたり、ボーッとしたり・・・大事な何か!を忘れてしまうのです。

これはきっと、「あつさのせい」に違いない!

でも、落としものを拾った瞬間は皆、何故かしっかりしてるのです(^^;)


* * * * *


インパクト大のスズキコージさんの絵に魅了されているそうたは、

只今この本を音読中。

いよいよ昨日から、そうたも夏休みに入りました。

そして、一昨日生まれて初めて貰ってきた成績表。

「よい」か「がんばりましょう」の二段階評価です。

しかし「国語」「算数」「生活」「音楽」「図画工作」「体育」のどれを取っても、評価の内容は細かく分かれています。

入学前、読めるひらがなと数字が少しある?・・・かな~(^^;)程度だったそうたでしたが、

この一学期は頑張りました。

全て「よい」

先日の幼稚園サロンで、「字も教えないで、入学してから大丈夫ですか?」と来年入園予定のお母さん達からの質問に、「大丈夫です」と答えていた手前、一安心(^^;)

でも、まだ「を、は、へ」の使い方に大変苦戦しております。

先生は大変あま~い評価をしてくださったのでしょう(^^;)

そして、下痢嘔吐に罹りながらも、運良くGW中だった事もあり、皆勤賞!

昨年までは、クラスのお笑い担当だったようなんですが、今一つ前に出て行けない恥ずかしがり屋でもあり・・・周りを見てからスタートするタイプ。

それが、「授業中は、まっすぐ手を挙げ大きな声で発表出来る。責任感がある。」と評価された事は、小学生になって、一番成長した所。

この夏休みは、秋以降のもう一段の成長を期待して、苦手克服と、存分に遊び込む事を願っています。

そして・・・今後の1ヶ月が、どうか昨年程暑くなりませんように!

こんなに涼しい日が何日も続くと、あの暑さを忘れてしまいますね~


皆様も素敵な夏休みを~♪

・・・って、このブログが夏休みになる訳ではありませんが、

「あつさのせい」で、書けない日も多く有ると思います。

体が疲れるから、暑い日は休もう!と決めています。

暫く更新されて無い時は、「あつさのせい」だな!って思ってくださいね(^^)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-07-22 23:53 | 夏の本