人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストライプ



読んであげるなら  6,7歳~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

カミラ・クリームは、リマ豆が大好きです。でも、ぜったい食べようと

しません。学校のみんなが、リマ豆をきらいだったからです。カミラは、

みんなと同じでいたいと思いました。カミラはいつも、ほかの人の目ばかり

気にしていました。


 * * * * *

(以下、あらすじです)

今日は新学期の第一日目。

どんな格好で行ったらいいのかしら?

みんな私をどう思うかしら?

次々着替えてみたけれど、どれもピッタリきません。

可愛らしい赤のワンピースを取って、鏡を見た瞬間、

カミラは金切り声をあげました。

カミラの体は、つま先から頭のてっぺんまで、色とりどりの縞模様になっていたのです。

学校は休んで、バンブル先生の診察を受けました。

先生も見たこと無い患者。

軟膏を処方されたのですが、先生も見たこと無い病気に効く軟膏って!?

次の日、学校へ行ったカミラは、アメリカ国旗を前にして、国旗模様に変わり、

更には、好き勝手に色や形を言うクラスメートのせいで、カミラの体の模様はくるくる変わっていきました。

ストライプ_e0160269_22442429.jpg

他の子にうつっては困ると、学校を休まされたカミラ。

翌日、バンブル先生は、専門家一行を連れてやって来ました。

処方された薬を飲んだカミラは・・・


* * * * *


リマ豆を食べたくて仕方なかったけれど、言い出せなかったカミラ。

最後には救世主が現れて、カミングアウトした所で、カミラは元通り。

人の目ばかり気にして、やりたい事を我慢していると、何らかの形で出てくるものなのね。

・・・となると、これは、じんましんのようなものだったのかしら?

そんな教訓めいた所など、全く気になる様子も無く、カミラの模様や形に、

あらあら~っ、うわーっ気持ち悪~い、と喜んでいるそうたです。


この時期、幼稚園では、水疱瘡・りんご病・下痢嘔吐等々、

いろ~んな病気が流行ります。

そして今回、病原性大腸菌O-26なる伝染病も発生!

原因は幼稚園になかったようなのですが、一人目発生時にプール・給食が中止になりました。

二人目発生となった、先週の水曜日、翌日から今週末までの休園が決定。

早くも夏休み!?みたいな感じです。

休園なので、お友達と遊ぶ事は出来ず、長く暑い休みをどう過ごすか?

う~ん、大変な問題です(^^;)

しかし、残す所、今週末のみとなりました。

あまりに暑いので、公園も人がまばら。

失礼ながら、連日公園で水遊びさせていただいております。

ベビーちゃんも参戦です(^^)

水遊びの大好きな子供たち。

たいちが気持ち良さそうに遊んでいると、子ども達が寄ってきます。

・・・が、皆、着替えを持って来ていない!?

汚れるからやめてーっ!

濡れちゃうからやめてーっ!

なんて声を他所に、裸足にパンツ一丁で駆け回るたいち。

親も子もストレス溜めないために、汚れても良い格好で、公園に行きませんか?

な~んて、余計なお世話でしょうか(^^;)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-30 22:49 | おもしろ絵本