人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小さな小さな七つのおはなし



読んであげるなら 6、7歳~


タイトルが表す通り、七つのお話が散りばめられた短編集。

表紙のイラストが、それぞれのお話を要約しています。

絵本から物語へ足を伸ばした子ども達にピッタリ!

小学校低学年の子が、一人で読むのも楽しい作りになっています。

表紙を捲ると、「おはなしのタイトル」と「おはなしのじゅんばんのばんごう」があみだくじになっていたり、イラストも、白黒ですが大変多く、全ページに描かれています。


第1話 「まほうのめがね」

(以下、あらすじです)

森に住むフクロウの子ホーホは、何でも知っているおじいちゃんが不思議でなりません。

めがねを掛けているおじいちゃん。

そのめがねが何でも分かる魔法のめがねなんだ!と思っていました。

ある時、うとうとしていたおじいちゃんがめがねを落としました。

それを拾って掛けてみたホーホ。

いつものように、おじいちゃんの所へ相談にやって来た動物たちに、寝ているおじいちゃんに代わりホーホが答えようとするのですが・・・


* * * * *


そうたは、第2話の「いちばんほしいペット」がお気に入り♪

最近、「うさぎを飼いたい!うさぎを飼いたい」!と切望しているそうたです。

2年前から飼っているザリガニの世話も飽きたようで、冬眠から目覚めた今も、気が向いた時のみお世話(^^;)の息子。本当に気が向かない!

学校から帰ってくると、ランドセルを放り投げ、すぐさま遊びに出掛け、6時過ぎまで帰らず。

月曜日は放課後講座でマジックを習い、マジシャンを目指し練習中。

日曜・木曜日はスイミングクラブ。

毎晩夕食前にやる宿題とチャレンジ、そして夕食後の音読で精一杯。

朝は相変わらずゆっくりしている暢気な息子。

それでも、サッカークラブに入りたい!などと言い出し・・・

ペットどころではないでしょ!?

飼ったら飼ったで、ちゃんと世話出来るのかしら?

でも体力は益々付いて、散々遊んで帰って来てからやる宿題も、苦ではない様子。

そして寝る前に読む絵本や童話。

寝るのは9時半を過ぎてしまいます。

一緒に振り回されているたいちやベビーちゃんはクッタクタで、

二人は、いつの間にかその辺で、あらら、寝てる!?なんて事も頻繁です。


今日はスイミングで、夕方お留守のお兄ちゃん。

今朝はなかなか起きれなかったたいちも、漸く一息つけそうです(^^;)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-16 09:50 | 幼年童話