人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福本友美子さんが訳された本の中から

福本友美子さんが訳す本には、くくっと笑えるような、面白いものが多いのです。

何故なら、ご本人が何だか面白い!ってものが好きだから(^^)

数ある翻訳された絵本の中から、昨日紹介された内の幾つかをオススメします。



これは、最近子供達に読みました。

小学生以上の方が楽しめそうです。タイトルも韻を踏んでいて、なかなか面白い!

キャスリーン・T. ペリー
光村教育図書
発売日:2010-08





昨日、福本さんが読んでくださいました。

読み方も面白かったので、益々魅了されたジョン・バーニンガムの絵本。

ジョン・バーニンガム
岩崎書店
発売日:2010-02-13




以前紹介したシモンのおとしもの

バーバラ マクリントック
あすなろ書房
発売日:2007-03


福本さんは実際にパリの街をこの本片手に廻ったそうですが、

子どもが学校帰りに歩き回れる程、短距離ではないそうです。

私はパリに行った事が無いもので・・・その辺りには疎い(^^;)

その続編もでました。

こちらはもっと壮大!

何しろアメリカ中の旅ですから(^^;)

バーバラ マクリントック
あすなろ書房
発売日:2010-11




元司書として、この本に廻りあえたのは幸せと仰る、「としょかんライオン」

ミシェル・ヌードセン
岩崎書店
発売日:2007-04-20



こちらはコロンビアの移動図書館のお話で、本当にあったお話。





小学生中学年以上に是非!

面白いお話の最たるもの!と仰るこのお話。

福本さんが子供の頃大好きだったお話を、現代版に訳されました。

アンドリュー・ラング
岩波書店
発売日:2010-04-17





古くて、まだ日本語訳されてないものを発見するのも好き!と仰る福本さん。

マーガレット・W・ブラウンとH・A・レイの、犬に変装させて動物園に連れて行くという、愉快なお話。

マーガレット・ワイズ ブラウン
偕成社
発売日:1997-01




知識の本なんだけど、絵本としても楽しい。

こんな絵本、もっといっぱいあったら良いのに~!と仰るポップコーンの作り方。

トミー デ・パオラ
光村教育図書
発売日:2004-11




上の作者トミー・デ・パオラと、アーノルド・ローベルとアニータ・ローベルは、同じ学校で絵を学んでいたそうです。

トミーとアーノルドの作風は、全く違いますが・・・良きライバル!?

そして中に入ったアニタとは、三角関係にあったか否か!?

アーノルドとアニタは後に結婚しました。

↓は、幼年童話。

アーノルド・ローベルの描くふくろうは、実に人間的(^^)

アーノルド・ローベル 絵,ナサニエル・ベンチリー 文
文化出版局
発売日:2010-10-22





おさるのジョージの絵本も翻訳されている福本さんは、H・A・レイ夫妻の伝記も翻訳されています。




・・・と、実にたくさんの興味深い本を紹介していただきました。

紹介しきれないので、また読んでから報告しますね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-03-05 13:09 | おもしろ絵本