人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だんごころころ



読んであげるなら 3 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかしむかし

ばあさまが だんご つくっていたら

ひとつ おちてねえ

ころころ どまの すみっこの

あなに おちた

だんご だんご どこへ いく




 * * * * *


(以下、あらすじです)



団子追いかけて、穴に飛び込んだばあさま。

だんご だんご どこへ いく

真っ暗な中をどこまでも行くと、

明かりが見えて、お地蔵さまが立っていた。


おじぞうさま

おじぞうさま

おらの だんごを みなかったかね



そうしたら、お地蔵さま 困った顔して、

あれえ うまそうだから くっちまった


ようがす ようがす

おじぞうさまに たべてもらえれば

おら うれしい



帰ろうとしたばあさまに

ばあ ちょっと まてって

引き止めたお地蔵さん。


はて?はて?


* * * * *


松谷みよ子さんの「あかちゃんのむかしむかし」シリーズを、初めて読みました。


図書館でたいちが棚から引っ張り出してきて、読んでみたら、

あら、面白い!!!

今まで、どうして読まなかったのかしら?

たいちも、やさしくどこか懐かしい語り口を、「おもしろい!」と楽しんでいます。

「なんか、おっきいママみたい♪」

母が語りをやっていて、遊びに行くとたま~に語ってくれる民話。

それに似てるって(^^)


お話はこの後の展開が面白いので、是非続きを読んで見て下さいね!

「あかちゃんの・・・」とサブタイトルついてますが、

3歳位から向きだと思います。


* * * * *


昨日の夕方、そうたの担任のN先生から電話がありました。

一人一人に体調確認の電話をしているとの事。

何しろ金曜日に、30人弱のクラスで、

8人お休み+2人早退。

その夕方、更に2人発熱。

と、物凄い事態になっていたそうたのクラス。

聞く所によると、更に2人がインフルエンザを発症。


「まあ、そうたは大丈夫だと思うけど、どう?」


「昨日(日曜日)の午後から38度以上の熱が出ましたけど、夜半に下がって、

今は元気で、今日も公園で遊んでました。」


「えーっ!そうたも~!?

インフルかもよ~、

今回のは一度熱が出て、下がった次の日辺りにまた熱が出て、

病院に行くと、インフルだったってケースが多いのよ~

やだ~、病院に行く予定は無い?

たいちは?ベビーちゃんは?大丈夫?」


「元気です。ベビーちゃんは最近ずーっと鼻垂らしてますけど・・・」


「インフルだったら連絡してね、また確認の電話入れるけど・・・」



週末、更に発症者が出て、

水曜日までの学級閉鎖が、一日延びるかもしれないんだそうで(^^;)

・・・となると、13日の日曜日までお休み!?

冬休みみたいになっちゃった(^^;)


・・・と、再度発熱したら通院するよう、勧められました。


明日のたいちの一日入園は、来週に延期。

恐ろしゅうて、ベビーちゃんを一緒に園に連れて行きとうないわ~!!!


ちなみに先週、夕方から咳が止まらなかったたいち。

夜中もコンコン苦しそうで、通院したのですが、薬を飲む事無く、

翌日の夕方には良くなっていました。

君は本当に丈夫だ!

高い薬だったのに・・・・ああ勿体無い(ってまあ、医療費はただなんだけれどね)


それにしても、隣の薬局で働いているNママ。

あなたが首にならないか、心配です(^^;)

「飲まない方がいいです。私の子には飲ませません。飲まなくてもいいから・・・」

って薬を渡す薬剤師さんって、居ないでしょ!?


絶対、絶対喘息じゃないのに、ぜーぜーしてたら『喘息です』言うお医者さんは信頼出来ないけど、

咳を薬で抑えてはいけないと言う貴女の意見に賛成し、尊敬してます(^^)


たいちには薬を投与しないで育てようと思いながら、

大分飲ませてしまったかも!?

まあかなり丈夫なので、飲んでない方かもしれませんが・・・

ベビーちゃんにはどこまで出来るかな~?


普段の食事が体を作り、そして薬でもある事、

薬(病院で出される)で症状を押さえ込んではいけない事、

咳も熱も、下痢も嘔吐も、体の防衛反応だという事・・・

まあ、時と場合に因りますが・・・

それらを考えると、病気と上手く付き合えるかな?

年末、嘔吐を繰り返したベビーちゃんには、あたふたしちゃったけれどね~・・・(^^;)


ジョン ガーウッド,アマンダ ベネット,山田 真
ジャパンマシニスト社
発売日:2000-05







患者にとっての良いお医者さんを見つけるのって、大変ですね!

365クリニックの小児科医、雉本先生は信頼できます。

ただし、土曜日と月曜日しか、いらっしゃらないのですが・・・



たった今起きてきたそうた、36.4度の平熱。

「おはよう!ああ おなか、すいた~っ!」だって(^^;)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-02-08 07:29 | 昔ばなし