人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらのごはん

船越 康弘,船越 かおり
地湧社
発売日:1999-12




大人向け


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


何かの拍子で自然食を知り、

突然、有機無農薬のものをやっきになって探しはじめたり、

食べた事もなかったような玄米食しか

自分に許さなくなったら・・・疲れてしまいますよね。



(途中、略)


農薬の有無にこだわることより大切な事が私にはあります。


大きい、珍しい、安い、甘い、種かがない、

形がよくて料理しやすいなどなど、

わがままな消費者の限りないニーズが

今、農業をどんなふうに変えてきたか見直してみることです。

ちょっと立ち止まって、自分の責任に目を向けてみると

明日からどんな買い方をしていけばいいのか答えが出てきます。


だから今日も、私は二股のにんじんさんに

包丁を入れながら話しかけています。

「キミはなんて個性的で

元気いっぱいのにんじんなんだ!!」
 



* * * * *


岡山の、自然食を提供する民宿「わら」の心とは・・・

カントリー・イン 百姓屋敷わらが正式名称。


・その季節ならではの、旬のエネルギーのたぎった「ばっかり食」をいただく事。

・主役はごはん。

・お命、頂戴いたします。新鮮な内に感謝して、頂きます。



重ね煮料理なら、この本のレシピが良い!って、

そうたと同じクラスのNのママから、ずーっと勧められていたレシピ本。

ちょっとお高いので(^^;)

迷いに迷い、漸く手に入れました。


そして早速作った筑前煮。

それが旨いの何の☆☆☆

重ね煮なので、切って順番通り鍋に重ねていくだけ。

味付けは醤油のみ!



でも、醤油はいいものを使いましょうね!

これで、味が決まってしまいますからね(^^)

最近思うのは、毎日使う調味料こそ、体に良いものを使おう!って事。

そしてそれらは、自然のお薬だって事。



私は、マルシマの濃い口を好んで使っています。

丸中醤油はまろやかでかなり美味しい。

どちらも、スーパーで売ってる大量生産品に比べると、かなりお高いのですが・・・



ああ、いつか泊まりにいってみたい「わら」です。



読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-01-27 07:15 | 料理の本