人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つんつくせんせいと くまのゆめ

たかどの ほうこ
フレーベル館
発売日:2007-12



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ここは つんくまえん。

くまたちは とうみんの じゅんびを すませ、

これから ねむるところです。

ことしは、おとうさん おかあさんと はなれて、

つんくまえんで とうみんです。

はるに たべる おやつが たのしみ。


つんくませんせいが いいました。

「では みなさん、ゆめのような

たのしい ゆめを みながら ねむりましょう。」

すると、

「ゆめは、ゆめのように きまっています」

と、だれかが いいました。

「それもそうですね。

では、ほんとうの ゆめを みながら ねむりましょう。」

そして みんな、バタン グースーと ねむりました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


さて一方、つんつくえんの皆は、今日は楽しいソリ遊び。

丘の上から

「さあ!おもいっきり すべりましょう!

いくわよー、それっ!」



ひゅーん!ひゅーん!

ひゅーん!


そして・・・


どっしーん!



「ここはどこかしら・・・・。」

と入った家の中。

テーブルの上には、美味しそうな食べ物がいっぱい♪

でも、隣の部屋を覗くと、なんと熊たちが眠っていたのです。

皆、 「はやく かえろう!」と大慌て。

ところが、つんつくせんせいときたら、

「へいき へいき。

とうみんちゅう とうことは、はるまで おきないってことよ。」


と言って、はちみつをペロペロ。

その時カタッと音がして、

皆、慌てて隠れました。

寝ぼけたこぐまがやって来て、部屋を一回りして戻って行きました。


「はやく かえろう!」

と急ぐ子供達を余所に、つんつくせんせいはまたつまみぐい。

その時、

ガタゴトッ。


皆はさっと隠れたのですが、つんつくせんせいは間に合わず、

ぴんと立って、仏像のふり!?


さあ、つんつくせんせい見つからずに済んだと思いますか?

それとも、見つかって食べられちゃった!?

キャーっ


そして「つんつくせんせいと くまのゆめ」と言うタイトルと、どう結びつくか?

知りたいでしょーっ!!!


そんな貴女は、是非続きを読んでくださいな(^^)



「つんつくせんせいとつんくまえんのくま」



では、夏の森で見事にすれ違い、

出会い事なかったのに、この冬の森では顔合わせ!?

それどころか、夢のような出来事が!?

毎度毎度、すっとぼけたつんつくせんせいは、私をゆる~くしてくれます。

たかどのほうこさんのお話って、ほんと考え付かないような方向へ導いてくれるんですよね~♪

「つんつくせんせいシリーズ」は、他のもオススメですよ

尚、「つんつくせんせいとつんくまえんのくま」は「3びきのくま」のパロディーなので、

「3びきのくま」を読んでから読むと、一層楽しめます☆☆☆




* * * * *


さてさて、あなたは初夢を見ましたか?



元旦の夜は、主人の実家で子供達を寝かせ、

私は久しぶりに(^^;)起きていた夜。

TVも無いので、静かな夜。

主人と、いけないお菓子を摘みながら、話をしつつ、

家から持って行った、年末に溜まった新聞を読み漁りました。

そして、12時過ぎに就寝。


夢を見たのか否か・・・・

全く覚えがありませぬ(^^;)



でもでも、今年こそ良い夢みたいわ~♪





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-01-05 07:25 | おもしろ絵本