人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタクロースってほんとにいるの?



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ねえ

サンタクロースって

ほんとに いるの?


いるよ



えんとつがなくても くるの?

ドアに かぎが

かかっていても くるの?


へいきさ




 * * * * *


(以下、あらすじです)


サンタクロースに関するぼくの疑問に答えてくれる、お父さんとお母さん。

どうして、僕の欲しい物が分かるの?

どうして、夜中に来るの?

どうして、お父さんやお母さんには来ないの?

サンタは夏の間、何をしているの?

どうして、年をとって死なないの?

どうやって、一晩で世界中を廻れるの?・・・・


僕の疑問は尽きません(^^;)

どんなにお父さんやお母さんが答えてくれても、

ねえ、ほんとうにいるの

まだちょっと、信じられないぼく。

でも、それに対するお父さんとお母さんの答えに安心・納得したのかな?

ぐっすりおやすみの、僕とお姉ちゃんです。



サンタさん、来ると良いね(^^)


* * * * *


「サンタクロースって ほんとうにいるの?」

な~んて、いると思っているから聞いてるような所があって・・・

パパとママの答えも、何だか現実味を帯びているような感じで・・・

小学中学年位まで、通用しそうなお話だと思いませんか(^^)


* * * * *


そうたの通う幼稚園に来るサンタさんは、と~ってもあわてんぼうのサンタさん。

11月20日頃、やって来ます。


年長さんへのプレゼントは、鞠。

年中さんへのプレゼントは、木製の紐こま。

年少さんへのプレゼントは、木製の手回しこま。


保育的には、それを使える様に、遊び込む時間が必要と言う理由があるのでしょう。

それにしても、本当に慌ててやって来ます(^^)

勿論、今年も!


そしてサンタさんは、一体何に乗ってやって来たのでしょう?

勿論、ソリです。

誰が何と言おうと、ソリです!

だって、子供達には見えるんですもの♪

「ほら、そこにあるよ!」


凄いですねえ・・・

子供達には、実際には無い(^^)ソリが、見えてしまうんですよ!

実際は、「歩いて」やって来たようなんですが・・・


夢と現実の境目を生きてる子供たち☆

ふふふっ、かわいい(^^)


そうそう、サンタさんは絶対に、いるんだよ~♪


* * * * *


大好きなパンやさん、cimai



そこのシュトーレンは、いつも並んでいるパンには珍しく、バターた~っぷりなんですって。

切る時ざくっと音がする、濃いコーヒーにピッタリ!の甘いお菓子。

昨年に引き続き、今年もあっという間に食べてしまい、

さあ、もう一本!

お友達にもプレゼント!と思ったら、

今年は、あっという間に売り切れです(^^;)

昨年の倍以上作ったと言う事なんですが・・・

来年は要予約かーっ!!!

ちなみに一本900円位。


そして、食べ応え十分、惣菜的パンの美味しいパンやさんのNaoさん。

そこのシュトーレンは正統派。

パンぽいシュトーレン。

味見をさせていただいたのですが、めっちゃ美味しいかったーっ☆☆☆

でも、一本2000円(高っ)

なので、今年は味見だけで・・・すみません(^^;)

お休みに日に、一日2本しか作れないという、手の込んだシュトーレン。

お金がある人は、絶対買うべし!!!

でも、もう無いかな?

日・水曜日お休みです。

ちなみに私は、そこのひじきパンとフルーツパンが大好き☆です





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-12-21 07:09 | クリスマスの本