人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きょうはなんのひ?



読んであげるなら  5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


あさ、まみこは げんかんをでるとき、

「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってる?

しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」

と、うたをうたって、スキップしながら、がっこうへ いってしまいました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


お母さんはすぐ、階段の三段目から、赤い紐を結んだ手紙を見つけました。
きょうはなんのひ?_e0160269_14364649.gif


『 ケーキのはこを ごらんなさい ① 』

お母さんが、まみこの書いた手紙の通り辿って行くと、

9番目の手紙には、

『 でんわで おとうさんのポケットのなか きいてください おねがい ⑨ 』

とありました。

お母さんは、会社へ行っているお父さんに電話をしました。

そして手紙は・・・

ありました!ありました!

お父さんの上着のポケットの中。

 とうとう ゆうびんばこに プレゼントが とどきました おせわさま ⑩ 』


その夜、お母さんが昼間郵便受けから見つけ出した小包を、お父さんが開きました。

すると、中から現れたのは、きれいな折り紙の箱。

その蓋を取ると、また一回り小さな箱。

その蓋を取ると、また小箱・・・・・

そして、最後の10番目の箱の中から現れたのは・・・・


* * * * *


「きょうはなんのひ?」

このタイトルと、紹介したここまでのお話で、何の日のお話か分かりますか?

これは、結婚記念日のお話なんです。

誕生日の話は数あれど、結婚記念日のお話は聞いた事がありませんでした。

まみこの手紙を①から⑩まで繋げると、素敵なメッセージになるんですよ(^^)


* * * * *


というわけで、先週結婚記念日を迎えた我が家では、この絵本がブーム。

そうたも、まみこのようにやってみたかったらしいのですが、

まだ字をろくに書けず(^^;)

鏡文字の多いそうたは、書くと左からになってしまうようで、

それに鏡文字が混じり、意味不明です(^^;)


さて、昨日の園のバザーで配った絵本リストを、ぎりぎり作り終え、

漸くブログを更新出来る様になりました。

例年の結婚記念日は、ちょっと豪華な夕食にしていたのですが、

今年はそれどころではなく・・・

普通の夕食になりました。



絵本リストは、時節に園の行事を加え、365日に一冊ずつ当てて作ったのですが、

度々締め切りを守れず、迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。



リストを作りながら、子どもに読みたい絵本の多いことを実感。

良い絵本を選ぶ難しさも実感!

自分自身の勉強になりました。

私自身はやって良かったけど・・・

このリストが有難迷惑でなかったかどうか・・・ちょっと心配です(^^;)



まあまあそんなこんなで、18日に無事結婚9周年を迎えました。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-11-22 14:38 | 愛のある絵本