人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かえりみち




読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


のはらの まんなかで、おんなのこが ないて います。

「あーん。おうちが わかんないよう。」

まいごに なって しまったのですね。



 * * * * *


(以下、あらすじです)



そこへやって来た子ぎつね。

「ね。なみだを ふきな。いっしょに さがして あげるよ。」

この みちかな。

あの みちかな。

「あ。あった。あたしの うちよ。」

「よかったね。」


かえりみち_e0160269_14182362.jpg



その帰り道、なんと迷子になってしまった子ぎつね。

泣いていると、向こうから小ぐまがやって来て・・・


* * * * *


もう、お分かりですよね?

そうそう!子ぐまくんも迷子になってしまうんですよ~。

それから登場するのは、あまんきみこさんのお話にお決まりの、子うさぎちゃん。

出てくる動物は子ぎつね・子ぐま・子うさぎです。

では最後に登場した子うさぎちゃん・・・どうなったでしょうね?

それは読んでのお楽しみ~

最後のページに、皆が住む村の地図が載っています。

どれが誰の家か、どの道を通ったのか、分かるかな?

それぞれのページに描かれた背景を探っていくと、分かりますよ。

お話は2・3歳からでもOKですが、この家探しは難しいかな~(^^;)


* * * * *


土曜日にあった、コミュニケーションについての講演会とパネルディスカッション。


あるパネラーの話の中で、主題とは大分離れていますが、

私の心に引っかかった、『下校の事』



いつも、ほのぼのした気分で眺めていた事でしたが、言われてハッとしました。

今時の子供達って、道草なんて到底出来ないのですね!?

付き添われての下校は、安全面からすると有り難い事ですが、寂しい気もします。

塾や習い事もあって、時間に追われている事も道草出来ない原因でしょう。



私の小学生の頃を考えると・・・

片道3キロ強の道程を、朝は集団登校で小一時間。

帰りは友達と遊びながら、時には一人空想世界に浸りながら、3時間掛けて帰ることもありました。

でも、一見無駄なようなその時間が、今考えるととても大切な時間に思えます。


今の物騒な世の中では、子供をそんな状況に置けないのでしょうが・・・

本当に悲しいことです。


でも、私も何度怖い思いをした事か!

春先には変なおやじも居たし、車に連れ込まれそうになった事もあったし・・・

危ないのは、今の時代に限っての事じゃないと思うけど。



生の体験無しに過ごす、今の子供達。

本の中での疑似体験や想像や学びが、それにとって代わるのか・・・と思うと、

複雑です。


会話をし、喧嘩をし、五感をフルに使って、何事も身に沁みて欲しいなあ。

特に絵本を卒業して、絵の無い本へ移行した時、

文字を追っても、生の体験無しには想像なんて出来ないですよね?


昨今、絵から抜けられない大人が多いのは、そのせい?



大人になると、

「あらっ、もう金曜日?一週間って早いわあ・・・」

ってな具合に、月日の経つのは早く、嫌な嫌な誕生日をもう幾つ迎えた事かしら?


でも子供の頃は、夏休みだって、

「なんて長いんだ~っ!」

って思って、タラタラ過ごしていましたね!


・・・と、大人と子供の時間の感じ方には、大分差があるようです。

子供の頃、散々寄り道して帰った下校の事も忘れ、早く!早く!とせかす母

(・・・ってのは、私の事なんだけど)



一見、無駄なように思える子供の時間の過ごし方。

起きてから、始動するまでに20~30分掛かるそうた君。

でも、ソファでボーっとしているその時間は、彼にとっては2~3分に感じる事なのかも~!?


10倍かあ・・・うん、それ位、時間の感じ方違うよねぇ・・・


って、納得している場合ではない!

この所毎日、おにぎり銜えてバス停へ走る日が続いております。


大森先生が仰るように、一口30回の咀嚼なんて・・・全く出来てない(^^;)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-09-15 14:44 | ほのぼの絵本