人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

はじめてのキャンプ



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


なおほちゃんは ちっちゃい おんなのこです。

おとなりの ともこおばちゃんは なほちゃんの ともだちです。

なほちゃんが ともこおばさんの うちに あそびにゆくと、

ともこあばさんは おおきいこどもたちに かみを くばっていました。

「おおきいこは、あさって、かわらに キャンプに いきますよ。

このかみに かいてあるものを そろえなさい」


なほちゃんのめが、きゅっと つりあがりました。

「わたしも いく!」



 * * * * *


(以下、あらすじです)


でも、大きい子達は揃って反対。


ちっちゃい子は、

重い荷物は持って歩けないし、

すぐ泣くし、

ご飯を炊く薪を集められないし、

暗いと怖がるから・・・・ダメ!


それらを全部出来る!と言ったなほちゃん。

皆と一緒に連れて行ってもらえることになりました。


さあ、出発です!
はじめてのキャンプ_e0160269_18106100.jpg


荷物は重いし、涙も出たし、薪はなかなか見つからなくて・・・

それでも頑張ったなほちゃん。

やっと出来上がった、皆で作ったご飯の美味しい事ったら。

ご飯の後は、川で冷やしたスイカを食べて、ぷっと種飛ばし。

その後はキャンプファイヤー、そして花火。


テントに戻ってから、おばさんのこわ~いお話!!

「いや、もう おはなしやめて!」

なほちゃんが泣きそうな声を出したところでお仕舞いです。


皆、寝袋に潜り込んで、「ぐーぐー、ごうごう、すーすー、むにゃむにゃ」


でも、なほちゃんはちっとも眠くありません。

「おばさん、おしっこ」

でも、おばさんは「ぐー、ぐー」


さあ、どうする!? なほちゃん


* * * * *


夏休み入ってすぐ、年長さんのお泊り保育がありました。

泊まるのは、通い慣れた幼稚園。

年に3回ある、年長さんのお泊り保育の1回目。

お泊り保育の前に、既に殆どの子が、お友達の家にお泊まりした事があるようで・・・

夜、「おかあさーんっ!」なんて泣く子は居なかったのかな?


しかし、肝試しではどうだったのでしょうか?

ヤギの鳴き声のする、真っ暗な園庭。

一人ずつ、築山の周りをぐるっと回り、「勇気の印」なる紙を取って教室へ。

そうたは、「ぜんぜんこわくなかった」と言っていましたが、果たして・・・


この「勇気の印」は、これから先、何かの困難に当たった時、これをを見て乗り越えてくれたら・・・

というもの。



ところで、これまでのそうたと、年長さんになったそうた、どこが違うか考えてみると・・・

心が成長した?

ちょっとした事で泣いたり愚図ってたりしてたのが、

「まあ、いっかーっ」とか「こんなの、ぜんぜんへいきーっ!」って言う事が多くなりました。

痛い事も我慢するし、「出来ない」って事を言わなくなったかも!


そう考えてみると、「はじめてのキャンプ」のなほちゃんは、そうたと同じ、年長さん位なのかな?

このお話では、年上の子達に付いて行こうとして成長したなほちゃん。

幼稚園で年長さんが成長するのは、一番上になったから?


果たして、どちらが子供を伸ばすのでしょうか?

長男であるそうたは、園で一番上になったという環境が大きく影響していると思います。

次男であるたいちは、上を見て、自分も!って思うなほちゃん型なのかな?



今日と明日、私の母と妹、そして2人の姪達と旅行に出掛けた、そうたとたいち。

そうたは二人のお姉ちゃん達が居ると、甘えまくりです。

一方たいちは、何でも同じ様に一緒にやろうとします。

そんな事からも、この旅行で成長するのは、きっとたいちの方なんだろうな~(^^)

そうたにとっては、羽伸ばし?



そして私は・・・

ベビーちゃんを連れ、一日書店で過ごした次第。

夕方のお迎えも無く、子供達が居ないと、なんて自由な時間があるのかしら~♪




この夏、様々な経験をして成長した、小さな子供達にピッタリのお話よ!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-08-25 18:18 | 幼年童話