人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トラベッド



読んであげるなら  5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ヒロのいもうとのアイちゃんは、一つになったばかりです。

アイちゃんは、はいはいするけど、まだあるけません。

きのう、ヒロのそばにきて、「おうおうおー」って、いいました。

「きっと、ヒロちゃんって、よんでいるのよ」

おかあさんがいいました。

「ヒロちゃんなんて、きこえないよ」

ヒロはいいました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


お母さんやお父さんに抱っこされるアイちゃんを見て、

「あたしもだっこして」って言いたいけど・・・

お姉ちゃんであるヒロは、いつも我慢します。


「おねえちゃんより、あかちゃんのほうがいいな」



児童館で喧嘩して帰った日、お母さんに聞いてもらいたかったのに、

お母さんは「ちょっとまってね」って、アイちゃんにおっぱいを飲ませ始めました。


むしゃくしゃしたヒロは、アイちゃんのベッドにいたずら描きを始めました。

それは、大きく口を開けたトラの顔。



その夜、お父さんは出張で帰って来ません。

お父さんとお母さんのベッドをくっつけて、三人で寝ます。


ママとヒロはパン。

アイちゃんはハム。

サンドウィッチの出来上がり!


でも、ヒロはパンじゃなくて、ハムになりたくて、

ママと二人っきりになりたくて・・・


「アイちゃんは、向こうのベッドで寝てもらってよう。

「だって、あたし、お母さんにお話があるんだもの。

赤ちゃんには分からない、お姉ちゃんのお話なんだもの」



お母さんは、アイちゃんを隣の部屋に寝かしつけ、ヒロの隣に戻って来ました。

そして、二人っきりのお話をした後、お母さんは寝てしまいました。


ヒロは、絶対絶対寝ないもん!と、頑張っていると・・・

ウォーッ

突然、ものすごい声が・・・


* * * * *


スズキコージさんの絵の印象が強烈!

これが「ぼくびょうきじゃないよ」のコンビだったら、全く違う雰囲気になるんだろうなあ。

お話的には、お母さんの目がうるうるになりそうな感じでもあるのですが、

スズキコージさんの絵を伴うと、全く涙は出てきません。

かる~い仕上がりとなっております。


 * * * * *


13日、満4ヶ月になったベビーちゃん。

従姉妹たちと遊んだ、この盆休み。

いつもと違う環境に、きょろきょろ、きょろきょろ。

すっかり寝返りを打つようになりました。

目が離せません。


 * * * * *


13日14日と、そうたとたいちは近所に住む実妹の家へ、従姉妹たちと二泊。

昼間は実家に集合していたので、夜だけなのですが、たいちは初めてのお泊りです。


二泊目の朝5時、「ママのところにかえるーっ!」と泣き止まないたいちの、緊急お迎え要請が有り、

眠い目を擦り擦り車を走らせたのでした。


そんな日は、絶対べったりのたいち・・・・なんですが、

暑くて暑くて、抱っこはねえ(泣)

涼しい朝の内なら良いのですが、ここ数日続く熱帯夜。

とてもとても添い寝はごめんです。

何しろ我が家、まだ一度もエアコンつけて無いのですから(^^)


こ~んなに暑いのに、どうして子供ってべたべたしたがるのかしら~

毎晩、

「暑いからくっつかないでーっ!自分の布団で寝なさーい!」

を繰り返している私。



ベビーちゃんは汗疹が出来ないよう、行水三昧。
(ここ2~3日の内に、少し出来てしまいましたが・・・)

家に居る時は、オムツなしのすっぽんぽん。

寝るときは、授乳クッションの間にタオルに巻いたアイス枕を置き、

その上に温度調整の為、バスタオルを敷いています。

これでぐっすりZZZ・・・・・


でも、昨夜から尿が赤く、水分不足の様子。

さずがにオッパイだけでは足りないかっ!?

たいちの時には全く使わなかった哺乳瓶を買い、今日始めて水を飲んだベビーちゃん。


この異常な暑さ、一日も早く治まって欲しいものですね。

でも、もうすぐかな?

3日程前から、虫が鳴き始めましたよ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-08-18 00:26 | 愛のある絵本