人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あめのひってすてきだな


読んであげるなら 4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ジェームスは、まどガラスに はなを おしつけて、

たくさんの あめの しずくを みています。

じめんは ぬれて、しらは はいいろ。

あめは、きょう いちにち やみそうも ありません。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


ジェームスは黄色いレインコートを着て、黒いゴム長を履き、大きな黒い傘を開いて、

雨の中へ飛び出しました。

原っぱで、牛が1頭、草を食べていました。

「なにか、とびきり ゆかいな あめのひの あそび、しらないかい?」とジェームス。

「しってるとも」と牛くん。

「ぼくは、きのはや くさのはに おちる、あめの おとが だいすきさ。

だから おおきな きの したに たって、きのはと いっしょに ぬれるんだ。」


そこで、ジェームスは牛くんと並んで立ちました。

「ね、うしくん、いっしょに さんぽしたら、たのしいと おもうんだけど。」


その後も出会ったアヒル、カエル、小鳥・・・10種類の動物たちに聞くのです。

「なにか、とびきりゆかいな、あめのひのあそび、しらないかい?」

とびきり愉快な雨の日の遊びを教えてくれた動物達。

そして、ジェームスは雨の日を楽しく過ごしたのでした。


どの遊びが一番楽しそうだったかって?

それは、読んだあなたが感じてみてね!


 * * * * *


何でも遊びに変えてしまう子どもと違い、大人になると、憂鬱な雨の日。

特にこの時期は、洗濯物は乾かないし、家の中はミストサウナ状態だし、肌はベタベタ・・・

ああ、鬱陶しい。



そんな嫌な時期を、スッキリした気分に変えてくれた、侍ブルー達。

日本戦が終わってしまった今、やる気モードがかなりダウンの私です。

だから、この所更新してない!?

ってわけでは無いのですが・・・

最近忙しくて、暑くって、ちょっと疲れ気味・・・連日かなりの睡眠をとっておりました。


暑さにはかなり強い私。

何しろわが家は、真夏でもエアコンをつけません。

今年は生まれたばかりの(・・・と言っても、早くも来週3ヶ月)babyが居る今年はムリかしら?


・・・なので、夏バテはしないのですが、

さすがに授乳してると、疲れます。


夜中は、起こしてやっとオッパイを飲むくらい、ぐっすり寝てくれる親思いの天使ちゃん。

たいちもすっかり落ち着いて、朝まで熟睡です。

なので、私もぐっすり眠れます。

疲れた時は睡眠が一番!


な~んて思いながらも、昨夜はドイツVSアルゼンチン戦を観てしまいました。

そして、松井君の出演していた番組も見て、寝たのでした。


 * * * * *


雨の日にオススメの絵本はこちら

タイトルクリックで、過去の紹介ページに飛ぶ事が出来ます。

かさどろぼう

シビル ウェッタシンハ
徳間書店
発売日:2007-05



ふるやのもり

瀬田 貞二,田島 征三
福音館書店
発売日:1969-04-10



てがみをください



あめふりあっくん



あめがふるときちょうちょはどこへ



へそもち



かさもっておむかえ



おじさんのかさ





みずくさむらとみずべむら




しずくのぼうけん






雨の日には、こんな遊びも良いかもね!

ピッツアぼうや

ウィリアム スタイグ
セーラー出版
発売日:2000-03




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


ブックオフオンライン
by yomuyomuehon | 2010-07-04 10:38 | 雨の日の本