絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アボカド・ベイビー

ジョン バーニンガム
ほるぷ出版
発売日:1993-07




読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ハーグレイブさんのところは、おとうさんもおかあさんも、

こどもたちふたりも、あまりじょうぶではありませんでした。

おかあさんのおなかには、あかんぼうがいました。

みんな、じょうぶなこどもがうまれるといいなあ、と

おいのりしていました。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


生まれた子は心配していた通り、あまり丈夫な子ではありませんでした。

何も食べたがらないのです。

そんな赤ん坊を見て、お母さんは泣いてばかり。


なぜか、フルーツボウルの中にあった一個のアボカド。

買った事もないのに・・・


しかし、そのアボカドを赤ん坊に与えてみると、

ぺろりと食べちゃって、

不思議な事に、赤ん坊はどんどん、めきめき、大きくなって・・・


泥棒を退治しちゃうし、お兄さんとお姉さんを待ち構えていたいじめっ子を投げ飛ばしちゃうし・・・

でも、まだまだベビーカーに乗り、ベビーベッドに寝ている赤ちゃんなんですよ(^^)

恐るべし、アボカドパワー。


 * * * * *


「森のバター」と言われるアボカド。

でも、この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸で、ビタミンEも豊富。


アボカド、お好きですか?

ピリッとわさびを利かせたマグロ和え、美味しいですよね!

トマトとニンニクと玉葱と和えて、メキシカンサラダにするも良し!

先日は、長芋とソテーしてパルミジャーノと絡めたら、とっても美味~♪でした。

今日食べたい!と思っても、なかなか食べごろのものを探すのは難しいのですが・・・


 * * * * *


さて、うちのベイビーちゃん。

泥棒退治やいじめっ子撃退とはいきませんが、

どんどん、めきめき、大きくなって・・・

なんと、6キロ!

母子手帳をみると、上枠のギリギリのラインです。

6キロとは、6ヶ月の子の標準体重です。

週末に、生後2ヶ月になる天使ちゃん。

首も座りました。

パパは、しずちゃんみたいになったらどうしよう!と心配しております。

今後も、大病せずすくすくと育ってほしいものですが・・・


 * * * * *


あんなに丈夫だと思っていたたいちが、この所次々患っております。

肘の脱臼・水疱瘡・風邪・とびひ・・・

まあ、こうして書き並べてみると、子供なら普通にある事ですね。


そして、たいちが最近興味津々の自動ドア。

無理やり止めようとします。

またまた怪我しそうで怖い!


自分の背の高さくらいなら、足をかけて平気でよじ登ってしまいます。

先日そうたに絵本を読んでいる時に、ハッと見たら、1.8mの本棚の上によじ登っていました。

壁に支持されてはいない本棚。

倒れて下敷きになったら・・・ああ、恐ろしや~


そうたは絶対やらなかった事を次々やってくれるので、本当に疲れます。

たいちは少し熱があって大人しいくらいが丁度良いね!と、パパと何度話した事か!

まあ、どんなに振り回されても、丈夫が一番ですけどね(^^)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


ブックオフオンライン
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12784512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivera at 2010-06-11 05:11
yomuちゃん♪

お~、昨夜は何年ぶりかに
アボカド買って食べたの。久しぶりに食べたら
おいしかったな♪
このお話おもしろいね。

子供はワンパクが一番!!
今は大変だけどね~。

お祝いコメントどうもありがとう!!
フォーを過ぎてから、気がついたことが
いっぱいあるから、年を重ねることって
素敵なことなんだとしみじみ感じてるよ^^

天使ちゃんもすくすく大きくなって素敵☆
お顔見せてもらうの楽しみにしてるね。
Commented by キュートなうさぎ at 2010-06-12 09:31 x
バーニンガムさんの絵本て、お話がとても個性的!
アボカド・・・料理した経験無しです(^^ゞ

たいちくん、いろんなことに興味津々の時期ですよね。
何でもやらせてあげたいけど、自動ドアは恐怖!!
ママも目が離せませんね。
そして天使ちゃん。
そんな兄達を従えて歩く姿が、数年後には見られるかしら(笑)
Commented by yomuyomuehon at 2010-06-12 21:47
うさぎちゃん、いつもありがとう!!アボカド、美味しいよ~♪美容にも良いしね!是非、使ってみてね。ほんと、自動ドアは恐怖よ~(泣)何するか分からない子と一緒に出掛けると・・・疲れます。
by yomuyomuehon | 2010-06-10 23:35 | おもしろ絵本 | Trackback | Comments(3)