絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いま、なんさい?

ひがし ちから
BL出版
発売日:2009-04



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


きょうは ゆきちゃんの 5さいの たんじょうびです。

「みんな わたしが 5さいに なったの しってるかな?」

じぶんから いいたかったけど、ちょっと がまんして

みちこせんせいに きいてみることに しました。


「みちこせんせい、もんだいです。

わたしは いま なんさい でしょうか?」




 * * * * *


(以下、あらすじです)


「むずかしい もんだいね・・・・」

・・・・・

「わかった!ゆきちゃんは いま--------------------」


「おやさい!」

「ちがーう!」

「はくさい!」

「ちがーう!」



かおりせんせいに聞いても、園長先生に聞いても、

ぼんさい」(盆栽)とか、「おならくさい」とか、くだらないダジャレばかり。


ゆきちゃんがいくつになったのか、誰も、知らないのかなあ?


 * * * * *


この絵本が好き」によると、近頃のおはなし会で大人気とか!




ダジャレの連発のこの絵本、確かに家の子達にも大うけです。

水疱瘡でお休みしている間、毎朝起きるとすぐこの絵本を取り出してきて、たいちに読んでいたそうた。

二人共、朝から大爆笑(^^)


ゆきちゃんがお野菜になったり、白菜になったりしている絵。

その表情が面白くて、可愛い。

ゆきちゃんの目がてん!だったり、怒ってたり、困ってたり・・・


そして勿論、「おならくさい」が一番うける所。


読み継がれるような良い本か?と言えば・・・う~ん?如何なものでしょうってな感じですが、

読み語りに選んだ何冊かの内、一冊くらいこんなのあっても良いかもね~


良い絵本が、かえって締まってくるかなって思います。

いわゆる、前座役ですね。


 * * * * *


「では、もんだいですっ!

いすはいすでも、飛べるいすは何でしょうか?」


答えない私達に対し、

「正解は、ウグイスでした~」

「すごいね~、それ自分で考えたの?」

「ちがうよ、N子(先生)がおしえてくれたの」


(そうだよね・・・)

最近園でやっているようで、夕食の時になぞなぞ連発のそうた。

本人が考えたらしいなぞなぞは、大抵それってなぞなぞか?ってな具合ですが・・・


勿論、何でも真似するたいちは・・・

「では、もんだいです。これはなんでしょうか?」

そして手にするお箸に茶碗。

ゆび指すおかず。


てな具合で、なかなか食事が進まないのです。


 * * * * *


さて、今日からそうたも幼稚園に復帰です。

お休みしている間に、バスの時刻が変わり、益々早くなりました。

朝食の準備に取り掛かります。


ではではこの辺で、ごめんください(^^)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12675766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2010-05-22 09:08 x
園で読んでもらったらしく、息子もハマっていた時期がありました。
家でも「ごめんください」「ごめんなさい」等、言葉遊びを楽しみました。
たまにはこんな絵本もいいですよね。

そうたくん、元気になってよかったですね。
昨日は今までの分を取り戻すかのように遊んだかな?
そうたくんは辛かったと思いますが、免疫もバッチリついたでしょうし
もう安心ですね。
園でとても流行っているので、うちも期待しています。
Commented by yomuyomuehon at 2010-05-23 15:12
うさぎちゃん、アリガトウ!!読んでもらっていたんだ、知らなかった。そうたは気が向いたことしか、報告しないからなあ・・・言葉遊びの本だったら「めのまどあけろ」の方が面白いと思うんだけど、子供ってダジャレが好きだからね(^^)特にうちのは大好きよ
by yomuyomuehon | 2010-05-21 06:55 | おもしろ絵本 | Trackback | Comments(2)