絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぼくとママのたからもの



読んであげるなら 3、4 歳~


(以下、あらすじです)


けんの部屋に掃除にやってきたママ。

「おもちゃばこのなか、おかたづけしたら?いらないのもが たくさん ありそうよ」

「いらないものなんて ないもん」



ママは石ころを取り出して

「どうして こんなものが はいってるの。そとに すてなきゃ」

その石は遠足で拾ったライオン石。

ライオンがお昼寝しているように見える石。


次にママが見つけたのは、小さく切った色紙

「それも ぜんぶ すてないで」


その他にも、みかんの皮、キャラメルの箱など・・・

でも、どれもけんちゃんの思い出の詰まった、大切なものばかりです。



「ママも けんちゃんに みせたいものが あったんだ」

「わあ ちっちゃい くつ!」

「これ けんちゃんのよ」


どうしてすてないの?と聞くけんちゃんに、

「これはね、あかちゃんだった けんちゃんが さいしょに はいた くつなの・・・


 * * * * *


泥棒が入ったかのような我が家のリビング。

寝る前に必ず、そうたがたいちの出した分までお片づけ。

そうしないと、私に、手の届かない所に片付けられるか、捨てられるかしてしまうから(^^)

たいちは出すばかりで、全く片付けようとはしないのですが、文句を言いつつ、

毎晩きれいに片付け?いやディスプレーしてから、入浴するそうたです。


ファーストシューズ・・・取ってありますか?


靴の使いまわしって良くないらしいですが、うちはそうた・たいちと履き古し、捨ててしまいました。

たいちのように激しく外遊びをさせていなかったので、そうたのきれいだった靴も、たいちが十二分に使い、ボロボロ。

5ミリ間隔で揃ったそうたの靴は、どれもきれいに取ってありましたが、二人でお仕舞いです。

そしてたいちは今、もっぱら長靴。

真冬でも素足に長靴で、親指がパックリ割れて、痛そう!なのに・・・でも、頑として素足に長靴。

最近漸く、暑くなったのか、サンダルに取って変わりました。

そうたは真冬でも草履だったのが、正月明けから最近まで運動靴でした。

早く走れるから!と言う理由で。

あと、靴を履いたら暖かいというのが分かったんでしょうね、きっと(^^)


しかし、素足で靴と言うのは、本当に臭いもので・・・

お迎えの時に、暖房をかけた車内で靴を脱がれた時には、気を失いそうです。


* * * * *


さて、昨日の昼間は元気にしていた水疱瘡のそうたですが、夕方から眠い・だるいと言い出し、ソファに横になっていました。

そして夕べは、うどんと、天ぷらも少しを食べたのですが、だるいと言って、そのまま寝てしまいました。

今日は、昨日のようにたいちとワーワー騒ぐ元気はないようで、大人しく工作・そしてパズルに興じています。

しかし疲れたと言って、先程寝てしまいました。

一方、ストレスを溜めまくっているたいちは、ずーっと怒られる事ばかり繰り返しています。

しかし、そうたが横になる前に、気を失ったかのように寝てしまいました。



すると・・・


おお、何と言う穏やかな瞬間!!

三人共寝ているなんて、ワンダフル~!!!



でも、たいちを早々に起こさないと、また夜寝てくれないっ(泣)

その前にやる事山積みです。

ああ、忙し!忙し!


お兄ちゃん達が寝ている間に、天使ちゃんを抱っこして、二人の時間を!・・・

と思って抱っこしたら、すぐに寝てしまいました。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12639861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marinco at 2010-05-15 09:02 x
水疱瘡、流行ってきてますね!我が家はまだなので
菌土産待ち。
そうたくん、病気中だからやはり体力はお休みモードなのかもね・・・

3人とも寝ている貴重~~~~~な時間。
何しよう?わくわくしているうちに
終了!!!ってことないですか?(悲)
1番下は、1歳前にお昼寝がなくなった我が家であります。

yomuさんの日記を読んでいると
お手玉3つのジャグリングをしているよう♪
忙しいけど幸せな時間ですよね。

Commented by キュートなうさぎ at 2010-05-15 17:10 x
『ぼくとママの』という言葉にじ~んときてしまいました。
ファーストシューズはありませんが、セカンドシューズは
とってあります。
意外ときれいなんですよ・・・裸足で遊んでいたので(笑)

3人が寝ている姿、かわいいだろうなぁ~。
ママにとっては至福の時間・・というところでしょうか?
でも、のんびり出来ないのが母なんですよね。
そうたくん、早く元気になりますように。
お大事にしてくださいね。
Commented by yomuyomuehon at 2010-05-17 09:42
marinco さん、ありがとう!!ジャグリングなんて、上手い表現だわ~ お手玉苦手だったから、落とさないように気をつけないとね(^^)
Commented by yomuyomuehon at 2010-05-17 09:45
うさぎちゃん、アリガトウ!! ああ、裸足でね(苦笑) 寝ている時は天使に見えるよ~♪欲しくて産んでおいて、全く勝手よね~(^^)
by yomuyomuehon | 2010-05-14 16:36 | 愛のある絵本 | Trackback | Comments(4)