人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トーマスのもくば



読んであげるなら 4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

トーマスは げんきな おとこのこ、もくばに のるのが だいすきです。

どんなおもちゃで あそぶより、もくばが いちばん すきです。

だから、ようちえんの もくばは、いつも トーマスが ひとりじめ。

のっこん のっこん

のっこん のっこん

「ねえ トーマス。わたしも のせて」

「だめ、だめ、あとで」

「あっ、あっ、みんな トーマスの かおを ごらん」



 * * * * *


(以下、あらすじです)


みんながやって来て、トーマスの顔を見て、

「あっ、あっ、あっ」

トーマスが鏡を覗くと・・・

ああ、なんて事―っ!

トーマスの顔は、馬になってしまったのです。


暴れ馬になったトーマス。

原っぱを駆け回り、いい気持ち。


お昼ご飯の合図に、お腹が空いたトーマスも教室に入りました。

すると先生は、

「おやまあ、おどろいた。うまのこが いますよ。

きっと、うまようちえんの こだわ。まあ、いいでしょう。

うまのだって、こどもは こども」


「ややっ、にんじんだ。にんじん きらい!」


と皆が言うと、馬になったトーマスは、コリコリ ムチョ ムチョ。

「あー、おいしい。こりゃ、ほんとに おいしいぞ」

すると皆も、コリコリ ムチョ ムチョ ムチョ。

「こりゃ、ほんとに おいしいぞ」


さて お帰りの時間。

「さよなら トーマス」

みんな帰って行きました。


トーマスのお母さんはまだ来ません。

「ぼくだって きがつかないで、かえってしまうんじゃ ないかしら」

馬になったトーマスは心配で、涙が出そうになりました。


その時、「トーマスや」と母さんの声。

そうです!

母さんには、馬になってしまったトーマスの事が分かったんですよ。


* * * * *


玩具を独り占めするトーマスに下された天罰かっ!?

馬面になってしまったトーマス。

それでも調子よく遊んでいたものの、皆が帰ってしまうと、何だか不安になって・・・

独り占めはいけないわ!皆で仲良く遊びましょ!

その上、人参も好き嫌いしないで食べましょうねっ!

な~んて、教訓めいた感じもしなくはないけど、

最後にお母さんが自分を受け入れてくれたって所が、このお話のポイントよね~


* * * * *


昨日は、母の日だったようですね。

・・・って、すっかり忘れていました。

すみません、お母さん。

それからお義母さん。

今年は許してねっ!


昨日の朝日新聞の、天声人語を読んで気付いた、昨日の母の日。

そこに載っていた、教育・心理カウンセラー富田富士也さんの川柳

「母さんと呼ばれ続けて母になる」

う~ん、納得!!

これから何千何万回と呼ばれるであろう「ママ」

今後は息子達からは、「お母さん」「お袋」と変わるでしょうが・・・


私も、呼ばれ続けて、段々「母」らしくなって行くかしら~?

いやいや、かしら?じゃ無くて、「母」らしくならないといけませんね~(^^)


最近、寝不足からかなり疲労度が増して、その上魔の2歳児たいちに手を焼き、イライラしているのが自分でも分かります。

最近、たいちは夜なかなか寝ないで、眠いそうたの邪魔をし、わざと怒られるような事を次々やらかし・・・

遊び不足の彼のストレスを分かってはいるけど、怒ってばかりです。

そして寝不足から、またまた風邪を引いたたいち。

2週間前に引いた風邪は、野菜不足から。

そして、私にもうつりました(泣)


その上昨日、いつものように主人と遊んでいたたいちは肘を脱臼。

日曜日の午前中はやっている整形外科に、ギリギリ間に合い、治してもらいました。

癖になるようで、これからは鉄棒や、主人の手を握っての逆上がりは、暫く怖くて出来ません。

右腕をぶら~んとして、主人と帰って来たたいちは大人しかったけど、治ったらまたまた大騒ぎでした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-05-10 07:22 | 愛のある絵本