人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あひるのピンのぼうけん


マージョリー・フラック
瑞雲舎
発売日:1994-12


読んであげるなら  4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかしむかしあるところに ピンという とてもうつくしい

こどものあひるがいました。ピンは、おとうさんとおかあさんと、

3羽のにいさん、2羽のねえさん、7羽のおじさんと11羽のおばさん、42羽のいとこたちとともに、

揚子江の水の上にうかぶ「かしこい目」というふねにすんでいました。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


毎朝太陽が昇るとみんな1羽ずつ列になって、船から岸に掛けられた橋を渡り、岸辺に下ります。

そこで一日中凄し、美味しいものを探すのです。

夕方になると、船のご主人の呼び声で大急ぎでまた橋を渡り、船に戻るのです。

ピンは最後にならない様に気をつけていました。

最後になると、お尻をむちでピシッと叩かれるからです。

ところがある日、ピンはご主人の呼び声に気付かず、最後になってしまいました。

お尻を打たれるのが嫌なピンは、草むらに隠れ、そこで一晩過ごす事にしました。

翌朝一人ぼっちになってしまったピンは、「かしこい目」の付いた船を捜すのですが・・・


バッシャーン!

目の前に突然現れた男の子に摑まり、船に引き上げられたピン。

あひるのピンのぼうけん_e0160269_14145491.jpg
「こんばん、お米といっしょに 煮て、あひる料理をつくりますよ。」

と男の子のおかあさんが言いました。

危うし!ピン

果たしてピンは、「かしこい目」のついた船に戻る事が出来るのでしょうか?


 * * * * *


以前紹介した「シナの五人きょうだい」の作者、クルト・ヴィーゼの作。

クレール・H・ビショップ
瑞雲舎
発売日:1995-10-26



またまた舞台は中国、そして揚子江です。

子供に迎合した感の無いリアルな世界が、絵本らしくなくて新鮮(^^)

結論から言うと、ピンは「かしこい目」のついた船に戻れるのですが、

どうにか帰りついた後も、船に乗るのが最後になると、お尻を鞭でピシッとやられてしまいます。

しかしピシっとやられても、家族からもう二度と離れたくないと思うピンでした。


家族から離れて一人、不安になるピンの気持ち・・・

最近、お泊り出来るようになったそうたは、ピンになった気分で聞いているのかも!?

そして今晩は、私の妹の家に姪達とお泊りです。


 * * * * *


30日金曜日は、雨で延期になっていた、幼稚園の年長さんの徒歩遠足でした。

産後2週間の私は、当然お留守番。

今回、パパが初参加です。


年齢分を歩こう!って方針の幼稚園。

年長さんの遠足は、5キロです。

そうたにとっては大した距離ではないはず?・・・なんですが、

最後に、「疲れたひとーっ?」って聞く先生に、真っ先に手を上げていたそうで・・・

遠足後、延長保育をしてくると言って出掛けて行ったのですが、結局帰って来ました。



一方、年長の遠足を一緒に歩いたたいち、2歳6ヶ月。

そうたの年少・年中時は、ベビーカーで連れて行きました。


出産直前まで、毎日3キロは歩かせていたのですが・・・

さすがに5キロは無理だろうな~と思い、置いていっても良いよと言ったのですが、

パパはたいちも連れて行ってくれました。


そして歩いた距離は、2/3程度

やはり3キロ一寸だったようで、残りは抱っこ。

しかし、毎日腕立て伏せで鍛えてる(?)パパは、楽勝だった(^^)らしい!?

私だったら、どんなに泣いても歩かせちゃうけど・・・パパは、そうはいかなかったみたいです。



でも、来年の、たいちの年少の徒歩遠足3キロは、楽勝♪・・・かしら~?





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-05-02 14:29 | ほのぼの絵本