人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

せんせい



読んであげるなら 3,4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


 ねえ、みんな しってる?


せんせいって、ときどき うまだよ

ねっ!ぱっか ぱっかの おうまさん



せんせいって、ときどき オニだよ

ねっ!

おにごっこの オニ

わーっ、にげろっ


* * * * *


(以下、あらすじです)


先生は時々、お相撲さんで、オオカミで、お客さんで、看護婦さんで、お父さんで、お母さんで・・・
せんせい_e0160269_141646.jpg


* * * * *


何役もこなさなくてはならない幼稚園の先生って、本当に大変ですね。

新年度が始まって2週間。

まだ泣いている子、泣き始めた子、喜んで出掛けて行く子・・・様々です。

退院してからは、そうたをバス停で見送っています。

3つ目のバス停なので、乗っている子供は5人程。

年少さんはしくしく泣いています。

懐かしいなあ・・・そうたの入園当初なんて、号泣でしたもの(^^)

毎朝、添乗の先生が、私にしがみ付くそうたを引きはがして、バスの扉をパタン!

走り去っていくバスに涙が出そうになったものでした。

今では、延長のお迎えに、早く来ないでね!一番最後に来てね!な~んて言うようになりましたけど・・・


新年度が始まってから、毎日延長のお迎えに行ってくれている主人。

昨日帰って来るなり、もうママが迎えに来て!っと言い出したそうた。

息子の通う園では、年長さんになると、雑巾掛けに使う雑巾を、自分で縫います。

それを、私に見せたいのだとか・・・


行ってあげたいのはヤマヤマだけど・・・もう少し待ってね~

それに、お迎えの時間が丁度授乳タイムなのよね~  これは困りもの(泣)

後一週間、パパに頑張ってもらって、私の復帰はGW明けからかなあ・・・


ところで、たいちは1年半ぶりに風邪を引きました。

咳がひどくて、三根スープも飲んでくれないし、私に移ると厄介なので、仕方なく通院。

病院の薬はよく効くもので、昨日の昼・夜飲ませただけで、今朝は咳も収まり、食欲旺盛。


いつもは昼間、母がたいちを見てくれているのですが、昨日は一日家で過ごさせました。

母が連れ出してくれると、私も一息つけるのですが、離れているせいか夕方からグズグズ。

しかし一日中側にいた昨日は、落ち着いていて、薬が効いていたせいもあり、夜中も愚図らず熟睡。

久しぶりに穏やかな夜でした。

お陰で私も良く寝れました。


そして宅配に切り替えて、昨日初めて届いた帰農志のお野菜。

あっと言う間に無くなりそうです。

やはり帰農志塾も、世の中の例外でなく、野菜採れないのね(泣)

それにしても、宅配はお高いわ~・・・早く園での仕分けに戻したいっ!!


外に出掛けない私は、今まで以上に料理ばかりしているような・・・

今お気に入りの料理本はこちら
↓↓↓


味は、私の好みのど真ん中!

作るのに、多少手間が掛かる物が多いかもしれませんが、旨い!!!

ヒヨコ豆とキャベツのメンチカツ風とか、残り物野菜のカレー、もやしの春巻き、大根ステーキ等々

感激ものです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-04-24 14:02 | ほのぼの絵本