人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こすずめのぼうけん

ルース・エインズワース
福音館書店
発売日:1977-04-01



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


あるところに、いちわの こすずめが いました。

その こすずめは、おかあさんすずめと いっしょに、

きづたの つるのなかに できた すのなかに すんでいました。

さて、この こすずめに、やわらかい ちゃいろの はねが はえ、

つばさを ぱたぱた させることが できるようになると、

あるひ、おかあさんすずめが とびかたを おしえはじめました。


こすずめのぼうけん_e0160269_9203869.gif



 * * * * *


(以下、あらすじです)


お母さんに飛び方を教わった小雀は、地面に落ちずにちゃんと飛ぶ事が出来ました。


「はたけを こえて、そのさきの いけがきを こえて、・・・・・

ぼく ひとりで、せかいじゅうを みて こられる」



そう言って、羽をいよいよ早く動かしました。

初めの内、飛ぶのはとても面白いと思っていた小雀。

でも少しずつ羽が痛くなり、頭も痛くなって・・・


どこかで休みたい


その時、楡の木の天辺に一つの鳥の巣を見つけ、その淵に止まりました。


「あの、すみませんが、なかへ はいって、やすませて いただいて いいでしょうか?」

「おまえ、かあ、かあ、かあって、いえるかね?」

「いいえ、ぼく、ちゅん、ちゅん、ちゅんってきり いえないんです」

「じゃ、なかへ いれることは できないなあ。おまえ、おれの なかまじゃないからなあ」



小雀は休む場所を探して、また飛び立ちました。

そして見つけた次の巣。

ここでもまた断られて・・・


その後も、行く先々の巣で断られた小雀。

辺りは暗くなり始め、小雀はもう飛ぶ事が出来ません。

そこで、ぴょんぴょん地面の上を歩いていきました。

すると・・・・



 * * * * *


入園、入学のこの季節にぴったりなお話です。

新しい世界へ飛び出す子供達。

でも帰ってこれる、安心出来る場所があるからこそ、飛び出して行けるのでしょうね(^^)


「この本だいすきの会」の会報誌の会員短信に、こんな記事がありました。

昨今の就職難で、行く先々の面接で断られ、

「私、どこからも必要とされない要らない人間なのかなあ?」

と泣く事もあったという娘さんのお話。

ある日、本棚の隅っこで埃をかぶっていた絵本数冊が、お嬢さんの部屋に移動しているのを見つけたとか。

その中の一冊が、この「こすずめのぼうけん」

そのお母さんはそれを見て、お嬢さんと小雀が重なって涙が出たとの事。


その記事を読んで、我が家の子供達が大きくなっても、何かあった時に羽を休める事の出来る家で、そして親でありたいなあと思いました。


 * * * * *


いよいよ明日の4月8日は、出産予定日。

そう言えば、春休みに入ってから、あまり歩いてないなあと反省、反省。

暑かったくらいの昨日、午前中精力的に掃除をし、お弁当を持って、息子達と公園へ。

息子達は、裸で今年初の水遊びです。
こすずめのぼうけん_e0160269_927982.jpg


そして3時過ぎ、そろそろ帰ろうかと言う時に、目の前に現れたもの!

それは、以前記事にしたクサガメの産卵場所から、なんと子ガメが生まれてきた光景。

5cmにも満たない小さなカメ。
こすずめのぼうけん_e0160269_9272336.jpg

硬い硬い砂利交じりの砂を掘って、明るい地面に出てきたのです。

産卵シーンと孵化(って言うのかな?卵から孵ってすぐ出てきたのかしら?)シーン、どちらも見たのは、そうたと私だけ。

たいちは産卵の時、ベビーカーの中で熟睡中でした。

ちゃんと沼に向かって歩いていくのは凄い!

確か6,7個の卵を産み落としたはず。


天敵は、鳥・トカゲ・ヘビ・ネズミ・・・皆、無事沼まで辿り着けたかしら?



それを見て、いよいよ私も今晩か?と、思っていたのですが・・・



夕食後あたりから、軽い生理痛があり、一時間して再び、そのまた一時間後に、

そして30分後、そのまた30分後・・・

いよいよ陣痛が始まった?と思ったのに、また朝を迎えてました(^^)


でも、おしるしもあったし、おりものも増えたし・・・もう間もなくのはず





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-04-07 09:31 | 愛のある絵本