人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くだもの なんだ



読んであげるなら 3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

これ なんだろう?

タイヤかな

それとも・・・



 * * * * *


(以下、あらすじです)


(果物を真ん中でスパッと切った、白黒断面図)
くだもの なんだ_e0160269_746371.jpg


ページをめくると、黄色い断面図

くだもの なんだ_e0160269_7464885.jpg
そしてお隣、右ページに正解が・・・答えは“レモン”


これ なんだろう?

ペンギンかな

それとも・・・



これは難しい!

ページをめくってオレンジ色の断面図

・・・おおお~っ、わかったわかった、柿だ!



これ なんだろう?

ごはんつぶ かな

それとも・・・



これもまたまた難しい!

ページをめくってカラーになると、わかるわかる!

はは~ん、すいかね!



と言う感じで、白黒断面図だけでは、なかなか正解出ないのです。

17種類の果物が載っています。

文章的には少ないのですが、中身は高度。

年少さんの読み聞かせには無理かなあ・・・?


これよりも、「やさいのおなか」の方が簡単よ


どちらも、電車でのお出掛けなどに重宝します。

でも、子供ってすぐに覚えてしまうのよね~

大人の方が分からなかったりして・・・(^^)


 * * * * *


やさい・・・と言えば、先週の金曜日に頂いた帰農志のお野菜には、菜花が30本近く入ってました。

さて、どうやって食べよう?


まず viveちゃん の料理教室で教わった「菜の花とポテトのサラダ」・・・

とっても美味~♪でした。

どれも美味しいviveちゃんのレシピ。

これも、主人の好物の一つになりました。



そして、「アンチョビ炒めチーズ風味」(朝日新聞の記事から)

よく小松菜もアンチョビ炒めにするのですが、上にパルメザンを削って熔けた所を頂いたのは初めて!

これも美味しかった~♪

子供達に、あっという間に食べられてしまった。



そして、おお~っ!とその旨さに感動したのが、「菜花のチヂミ

(菜花+新玉葱+えのき+煮た大豆)で作る生地に、長葱を刻んだタレがとってもグ~っ!!!

イカも海老も、動物性のものがな~んにも入って無いのに、この旨み。

ちょっと~っ、美味しすぎるんじゃない?

目から鱗ものです。

これはカノウユミコさんのレシピで、「野菜のおかず」に載ってます。



これからの時期に出てくる、お野菜料理満載の雑誌よ。


 * * * * *


さて、お腹の赤ちゃんはとうとう4月1日迄に生まれて来ませんでした。

これで子供達が全員、3歳違い確定。

毎回、入園入学、そして受験も重なる事に・・・

そして私の幼稚園通いも、9年間確定です(^^)

一番下の子の時は、きっと最年長だわ(泣)

予定日まで、あと一週間。

残りの妊婦ライフを満喫しま~す。

・・・と言っても、もう動くのはかなり苦しい・・・

公園に連れて行くのも、走って行ってしまう子供達を追いかけるのは、とても無理。



昨日、3時頃公園から戻って来て、そうたと蓬団子を作っていた所・・・

公園でも昼寝していたのに、お煎餅とみかんを食べてから、いつの間にかソファの上で寝ていたたいち。

体を触るとかなりの高温。

熱を測ると、39.8度!?

あまりにも高温なので、首だけ冷やして寝かす事3時間。

熱は37度代まで下がり、夕食も食べ、またまたみかんも食べ、

平熱まで戻ったたいちは、お風呂に入ると言い出して聞かなく、

まあ、さっと洗うくらいにして、絵本も読んで寝たのでした。

そのまま、夕べは熱も出ず、今朝も元気に起きてきて、おしっこししにトイレに行ったたいち。

おしっこは出来るようになりました。

・・・が、うんちはまだ

赤ちゃんが生まれるまでに出来るかな~




食べるから丈夫なのか?

昨年は、太刀魚の骨が喉に刺さった時と、中耳炎で一度耳鼻咽喉科に行ったのと、お医者さんのお世話になったのは2回だけ。(歯科検診は別としてね)

そうたが2歳の時より、格段に丈夫なたいちです。

その代わり、かなりのやんちゃなので、その内大怪我しそうなんですが・・・



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-04-02 07:56 | たべものの絵本