人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はるかぜさんといっしょに

はるかぜさんといっしょに_e0160269_1055525.jpg




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あるひ、こんちゃんは にわの さくらの きのしたで、

えほんを よんでいました。

すると、はるかぜさんが さあーっと ふいて

さくらの はなびらを とばしました。

「かぜさーん、はなびら どこまでとばすの」

と、こんちゃんが きくと、

「さあ、どこまでかな」と、はるかぜさんは こたえました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


犬のしろと、花びらの後をついて行くこんちゃん。

地面から顔を出したヘビも、後ろからついて来ました。

すると、パン屋のおじさん花屋のおばさん、魚屋の兄さん、バスを待っていた人々・・・

こんちゃんたちの後を、みんなみんな付いてきたのです。
はるかぜさんといっしょに_e0160269_1101448.jpg


菜の花や蓮華の咲く畑道を歩きながら、口笛を吹くこんちゃん。

その口笛は、後ろの人達にも伝染して行きました。


タンポポ、すみれ、つくしにわらび。

野原には春がいっぱい。

みんな、春の空気を胸いっぱい吸い込んで・・・・

そしてほら、皆とっても気持ち良さそうでしょ?
はるかぜさんといっしょに_e0160269_1102822.jpg



 * * * * *


「みんな、春の空気を胸いっぱい吸い込んで・・・・」

「ハ~、クションっ!!」ではありませんよ~(ふふっ)


春の陽気って、ほんと心も体をも開放してくれますよね。

ぽかぽか暖かな春が、待ち遠しくなる絵本です。

この所気温が下がって、開きかけた桜は、またギュッと硬く閉じてしまった様子。

意外と昨年同様、桜の開花は遅れたりして・・・


 * * * * *


春・・・出会いの季節の前にやってくる別れの時。

昨日で終わった、そうたの幼稚園。

たんぽぽ組とすみれ組の年長さんは、なかなか帰りたがらないようで・・・(親の方かな?)

皆が降園したのは、恐らく6時半を過ぎていたのではないでしょうか?


そういう我が家も、卒園児でもないのに、6時15分頃の降園になってしまいました。

と言うのも、そうたが大好きな先生二人が退職される事になり、

話をしたり、ハグしたり、チューしたり、写真を撮ったり・・・

恥ずかしがり屋のそうたは、ほんとに時間が掛かるのです(^^)

うちはまだ後二人が入園する予定なので、いつかまた戻って来てね!と約束してお別れしました。

二人の先生は、他にも勉強したい事があるそうで・・・若い二人の、今後のご活躍を期待しています。


そしてもう一つ、帰りが遅くなった理由があります。

お迎えの途中、そうたのクラスの先生の家の前で見てしまった、交通事故。

そこに居たのは、後頭部から血を流して倒れているおじいちゃん。

雨も降っていたので、かなりの量の血が道に滲んでいて・・・


その話を、担任の先生を呼んで話していた時、


「そう言えば、忘れてたの~、

皆勤賞はそうただけだったよ~!

ごめ~ん。

そうたに皆勤賞はそうただけ?って聞かれて、

他にも居るんじゃない?って言っちゃってから調べたの。

そしたら、幼稚園でそうただけだったよ!」



先週の初め、皆勤賞間近と言う時になって、恥ずかしがり屋のそうたが、やっとN先生に聞いた皆勤賞の事。

他にも居るんじゃない?って言われて、がっくりして帰って来たそうた。

それがそうただけだった、それも園でたった一人という事が、かなり自信になったようで・・・

帰って来てからも、皆勤賞のそうただから・・・と枕詞のように「皆勤賞」を連呼していた息子です。


そしてそのついでに、ずーっと聞いて来れなかった、飼育の疑問点、

「なぜあひるの世話係りの時に、園庭の石を拾うのか?」

についても、やっと質問出来て、思い残す事無く、年長さんに進める事になりました。

ああ、めでたし!めでたし!



思いがけず見てしまった事故・・・

その話を担任の先生にしなければ、もやもやしたまま、年中時を終わらせる事になっていたはず。

今朝の新聞に載っていなかったので、一命を取り留められたのでしょうか?

どうか、ご無事で・・・






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-03-26 11:07 | 春の本