人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にんじんばたけのパピプペポ



読んであげるなら    歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかし、くさぼうぼうの 

あれた はらっぱの はじに、

きたない こやが ありました。


そのこやに おやぶたと、

20ぴきの こぶたが、

すんでいました。


こぶたの なまえは、

パタ、ピタ、プタ・・・・

バコ、ビコ・・・・・

パパコ、ピピコ・・・・

ババタ、ビビタ・・・・

と、いいました。


にんじんばたけのパピプペポ_e0160269_19162663.jpg


 * * * * *


(以下、あらすじです)


このこぶたたちは、お父さんブタやお母さんブタがせっせと働いても、

お手伝いも、勉強もしない怠け者の困ったちゃんたち。


ある日、パタちゃんたちがおかしな赤い根の草を見つけ、それを奪い合って喧嘩をしていると、

もぐらどんがやって来て、

「その草は、赤大根と言ってな、持ってると頭が悪くなる毒の草じゃ。」

と言って、持っていってしまいました。


その頃、同じような物を見つけたパパコちゃんたちの所へやって来たもぐらどんは、

「その草はみかん牛蒡と言って、顔がくちゃくちゃになってしまう毒の草じゃ。」

と言って、持っていってしまいました。


そして、パパコちゃんたちの所へやって来たうさぎどんは、

「その草は、だいだい芋と言って、血が出て死んでしまう怖い草だよ。」

と言って、持っていってしまいました。


さて同じ頃、ババタちゃんたちも同じ様な根の草を見つけて争っていました。

そこへ皆がやって来て・・・

「それは毒のある赤大根だよ。」

「顔がくちゃくちゃになる、みかん牛蒡だよ。」

「だいだい芋だよ。」 

「なんだい、欲しいもんだからそんな事言って。」

「なんだと!」

と、取っ組み合いの大騒ぎ。


その内、欲張りババタちゃんが、その草を皆持って、丘の上で一人かじり出しました。

「あっ!毒で死んでしまう!」


 * * * * *


この草・・・人参って事は、タイトルからお分かりですよね!

子供って、人参嫌いなんでしょうか?

結局、こぶたちゃんたちは人参を食べて、皆良い子になったってお話なんですが、

嫌いな子が多いからこそ、作られたお話なんでしょうねぇ

加古さんのお譲さん二人が、人参嫌いだったのかな?


我が家の息子たちは、人参だ~い好き!

まあ、特に嫌いなものは無く、何でも食べるのですが・・・

そうたが唯一苦手なもの・・・それは梅干です。

でも最近、幼稚園の年長さんが作った梅干を、お握りの具にして園で食べていたようです。

自分で握るので、すこ~しだけ入れたって言ってましたが・・・

例えおやつであっても、残す事は許されない幼稚園。

頑張って食べてきたようです(^^)


たいちは、豆をあまり好きではないようです。

料理方法によっては、食べなくはないのですが・・・


昨日は、帰農志塾のお野菜が届く金曜日。

うちの人参消費量はかなりなもので、週に10本位はなくなります。

昨日頂いてきた人参は、既に5本(小さかったけど・・・)なくなりました。

ところで、先週あったviveちゃんのマクロビ教室での「人参と長葱のスープ」も美味でしたよ~!


 * * * * *


人参食べると良い子になる?

うちは、かな~り食べてるんだけどなあ・・・

最近、特に乱暴になってきた、たいち2歳5ヶ月。


昨日公園で、ボールを追いかけて何人の子供達が走りだし、たいちもそこに加わって、

「ああ、やめて~」と、思った私の想像どおり、

その内の見知らぬ女の子を後ろからどんっ!と突き飛ばし・・・

女の子は、そのまま前にばたんっ!

またまた泣かせてしまいました。

本当にごめんさないっ!

う~・・・私も泣きたいっ!



何故?

私の育て方が悪いのかなあ・・・


出産間近の私・・・イライラしてるかもなあ・・・

う~ん・・・最近怒ってる事が多いかもなあ・・・

「だっこーっ、だっこーっ」と言われても、抱っこしてあげてないしなあ・・・

まあ、子供が悪いんじゃないのよねぇ

恐らくこちら側に原因があるのよねぇ・・・



今日は、主人と息子達3人は、主人の実家にお泊りです。

あれも!これも!とやる事盛りだくさんなのに、こんな事初めてなので、ちょっこっと寂しい?

こんな夜は、色々と考えてしまいます。

こうやって少し離れると、優しくなれるかしら?・・・ねっ!


* * * * *


さて、今日は週に一度になった妊婦検診の日。

先週から50g程増えて、2730gです。

内診後に先生が、

「早ければ、ここ一週間の内かもね」

「え~っ、ほんとですか?」

まあ、3000gを切って生まれてきてくれるのは有りがたいが・・・

本当に、3月生まれになってしまう可能性が出てきました。

丁度3月29日から4月1日が大潮なんですよねぇ。

前駆陣痛はここ数日無く、お腹は大分下に下がり、赤ちゃんも動きが少なくなってきました。

いよいよで~す。

後は、無事、元気な姿で生まれてきてくれる事を願うのみ。


ところで、「あかちゃんがでてくるのをみたい!」と言う、そうたの願いは叶いそうにありません。

新型インフルになったか、予防接種した子供のみ、病院内に立ち入りOKなのです。

今回は残念ですが・・・・って、もう4人目は、ない予定ですけどね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-03-20 19:20 | おもしろ絵本