人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はるかぜのホネホネさん



読んであげるなら 4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ホネホんネさんは、ゆうびんやさん。

はるかぜに のって ギコギコキーッ

きょうも げんきに はいたつです。

ギコギコキーッ

ゆらゆらやなぎに つきました。

「こんにちは、ゆうびんでーす」

トリオくんは、カワセミくんから こんな てがみを もらいました。

「トリオくんへ
もうすぐ はるかぜ まつりだね。
いかだをつくって かわくだりたいかいに でませんか
カワセミ」

トリオくんは さっそく いかだの ざいりょうを みつけました。

ギコギコキーッ ギコギコキーッ

さくらなみきを ギコギコキーッ

はるかぜのホネホネさん_e0160269_1641574.gif



 * * * * *


(以下、あらすじです)


冬眠から覚めたばかりのニョロコさんの住む、土の中アパートへ。

ニョロコさんは2通もの手紙をもらいました。
はるかぜのホネホネさん_e0160269_1642728.gif

それから、ナマズさんの住むスイレンイケへ。

そして花粉症患者でいっぱいの、ひょっこりまついいんのフクロウせんせいのところへ。



はるかぜまつりの日がきました。

いいお天気です。

ホネホネさんは、今日も配達。

お祭り会場へ来ていた、ブタヤマさん、リスノさん、ナマズさんへ封筒を渡しました。

封筒の中には、素敵な写真が入っていました。

その後、恒例の、GFのホネコさんから貰った手紙の内容は・・・


 * * * * *


ホネホネさんシリーズ第3弾。

今回は、入学式や花粉症、お茶会、春祭りなどの春らしい話題が盛り沢山!

ホネホネさんじゃなくても、思わず自転車で出掛けたくなる季節はすぐそこですね。

花粉症さえなければ、良い季節なんですけどね~

大学受験の頃から、あ~んなに悩まされていた花粉症は、今何処?ってなくらい今年は楽(^^)


妊娠中だからか?

食生活の改善からか?

早寝早起きが良いのか?

今年は極端に少ないのか?

色々と原因は考えられますが・・・



さて、我が家は玄米食ではなく、五分搗き米です。

そうたは幼稚園で玄米を食べてから、玄米好き!

そして、たいちも玄米大好き!

家でも玄米にして~っ!と言われていますが、今あるお米は無農薬ではないので、これが底を着いたら無農薬のお米で玄米食にする予定。

更に健康生活が送れそう?


・・・で、私はそうたのクラスのお母さん達と、先程伊奈町の「菜や」にて、美味しいランチを頂いてきました。

自分だけズルイっ!ってそうたに言われそうなので、ナイショ。

「菜(さい)や」の食事は、玄米ごはん中心の、旬の野菜を使った惣菜2,3品の、砂糖を使わない食事。


写真撮影は禁止と言う事で、素敵なお部屋と、見た目も美しい料理の写真は、残念ながらありません。


「ギャラリーハウス」という名のアパートの一室にある「菜や」さん

その名の通り、ギャラリーのような素敵な佇まいのアパートです。

玄関から本当に全てが素敵なのよ~

お店の方は借りたままと仰っていましたから、なんてセンスの良い大屋さんなんでしょう!!

畳み敷きのお部屋に飾られた、素敵な調度品の数々。

そして食器も作家もので、一点一点手づくりです。

そのお部屋で、今回頂いたメニューは

 玄米ご飯(アイガモ米・こしひかり)
 車麩のフライ(納豆・ねぎ入り)
 人参サラダ
 春の煮物(聖護院大根のきび煮・レンコンのきんぴら・人参・スナップえんどう)
 呉汁
 イチゴのババロア
 珈琲か紅茶

「美味しい玄米を食べる会」は、毎月木曜の12時~3時に先着10名までの予約制。

この「美味しい玄米を食べる会」の日には、手づくりやさんのパンも並びます。

そして、お店で使っている素敵な食器を買う事も出来ます。



お店の東側は、桜並木のある川。

今か今かと蕾を大きく膨らませた桜が、枝をいっぱいに伸ばしていました。


3月28日~4月4日まで「お花見弁当」を3500円で頼む事が出来ます。

こちらも一日10名様までの予約制。

桜餅と飲み物付きで、持ち帰りOKです。

川を挟んだ隣の公園で、桜を愛でながら頂くのも良いですね(^^)

ちなみにお部屋からも、この桜並木が少し見えたかな・・・?



「美味しいお膳」・・・食べ時野菜を使ったおたのしみ料理

今回初めて行ったのですが、あまりに美味しかったので、次回はこれを食べたいね~!!な~んて話になりました。

でも、こちらは4500円もします。

毎月500円玉貯金して、年長さんの終わりに「わたしたち頑張ったわね~!!!」会をしようか?ってな話になり・・・

これから参加者を募ろうかしら?と考えている所。

今回頂いた2000円の「美味しい玄米を食べる会」のランチでも、かなりボリューム感がありましたよ。

心もお腹も大満足の、とっても美味しいお食事でした。


 * * * * *


肌寒かった午前中でしたが、午後になって大分暖かくなりましたね。

また今日も、そうたは土筆をごっそりお持ち帰りしてきそうな予感・・・

こちらは実家の庭で採れた蕗の薹
はるかぜのホネホネさん_e0160269_1673839.jpg


また今夜も食卓は春の香り?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-03-18 16:15 | 春の本