人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もりのてがみ



読んであげるなら 3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

 
さむい さむい ふゆです。

かぜのひ ゆきのひ、そとで あそべないとき、

ひろこさんは ストーブのそばで、

ともだちに てがみを かきました。


はじめに りすに てがみを かきました。

もりのてがみ_e0160269_6352265.jpg


* * * * *


(以下、あらすじです)


りすへの手紙を持って、森へ出かけたひろこさん。

森の木はすっかり葉を落としました。

ただ樅の木だけは、変わらない緑の枝を広げていました。

ひろこさんは、その樅の木に手紙を下げておきました。


その後、とかげ、小鳥、野ウサギに、そして樅の木にも手紙を書いたひろこさん。

雪の積もった樅の木に下がった手紙は、まるでクリスマスツリーのようです。
もりのてがみ_e0160269_637265.gif



雪が解ける頃、急に暖かい風吹いて、誘われるよう樅の木の所へやって来たひろこさん。

すみれが咲いているかしら・・・

でも、まだ咲いていません。

そして手紙はすっかり無くなっていて・・・


暖かい日が続いたある朝、玄関を叩く小さな音。

「とんとん」

ドアを開けると、そこには木に実や花が置いてありました。

これは皆からの返事?

そうだ、すみれが さいたんだ!


 * * * * *


ひろこさんは絵を描くことが大好き!

ひろこさんのお部屋には、たくさんの自作の絵が飾ってあります。

動物達に出した手紙も、どれもカラフルで、楽しそうなものばかり!

こんな手紙を貰ったら、誰でも嬉しくなっちゃいますよね~。


字を書けるようになると、手紙を出したくなるようで・・・

姪達が小学校に入った頃からかしら・・・頻繁に、そうたやたいち宛の手紙が届きます。

特に女の子は、こういうことが好きなのかもしれませんね(^.^)


葉っぱがすっかり落ちた、11月後半頃から始まるお話。

ストーブの上のやかんの蒸気。

更に寒くなった頃、森へ出掛けたひろこさんの吐く息の白さと、真っ赤な顔。

そして、手紙でクリスマスツリーのように飾られた樅の木とホットココア。

森じゅうを真っ白に覆った雪景色。

昨日のように暖かな日を迎えると、もう遠い季節のような気がします。

またまた「雪が解けたら何になる?」の設問を思い出しました。

今の時期にピッタリの絵本。

う~ん、早く読まないと本当に暖かくなっちゃいますよ~(^0^)


それにしてもひろこさんのお家って、素敵な所にありますよねっ、羨ましいーっ!!
もりのてがみ_e0160269_6353928.jpg


 * * * * *


月曜日にあった「歌の会」、幼稚園のお母さんサークルの活動です。

今回歌ったのは、春の歌ばかり。

春の歌って、何だか楽しくって、鳥のさえずりのようです(私が歌うとさえずりにならないんですが・・・泣)



お別れ会に年長さんに送る、「歌の会のおかあさん」達からのプレゼント曲の練習もありました。

これがまた、泣ける歌なのよ~!

勿論、今年我が子を送る、年長さんのお母さん達は感極まって・・・

昨年卒園した子を持つお母さん達は、色んなことを思い出して・・・

今年初めて曲を聴いた、年少さんのお母さん達は感動して・・・

まだ冷静でいられるのは、2回目参加の年中さんのお母さん達?(って私もね!)

今年は、本番に不参加予定の私。

きっと来年は涙涙で、歌えないんだろうな・・・



春って、何だかウキウキして来て楽しいわ~

でも、春は・・・3月はそう、別れの季節でもあるのですね。


* * * * *


さてその月曜日の午後、妊婦検診があり、33週半ばのお腹の赤ちゃんは、2000gになりました。

妊娠3回目の今回が一番良い調子!なんですが・・・

やはり出産近くなると高齢な事もあり、色々不安もよぎるもので・・・

兎に角、五体満足で生まれて来てくれさえすえば、後は言う事無しです。


それにしても、お腹の中での動き方は三人三様。

そうたの時は、初めてだった事もあり、胎動を嬉しく思うだけだったかも・・・

たいちは、足がボコッと飛び出す位の蹴りの強さで、それが今の性格に現れているようで・・・

今回の女の子は、ぐ~っとお腹に沿うように足や手を動かします。女の子ってねちっこい?


昨日初めて、少しお腹が張りました。

睡眠時間を8時間以上取らないと、起きれなくなりました。


そして今週は月曜日から忙しくて・・・


今日は園で、年中さんの「独楽大会」

そして、初めての「図書貸し出し」の付き添いに出掛けます。

年長さんになると、一週間に一冊、園の図書室の絵本を借りる事が出来ます。

記念すべき一冊目、そうたは果たして何を借りてくるか・・・楽しみで~す♪



紹介したい本が山積みなんですが、なかなか更新出来ないかもしれません。

大目に見てね~




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-02-24 06:44 | ほのぼの絵本