人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウボーイのスモールさん



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


「やあ、よくきたな!」と

カウボーイの スモールさんが

よんでいます。



スモールさんの うまです。

なまえは カクタスです。

スモールさんは この うまを

スモールぼくじょうの うまごやに 

つないでおきます。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


スモールさんは、カウボーイ。

愛馬カクタスに乗り、牧場をぱかっ ぱかっ ぱかっ!

牛の群れを駆り集めます。

カウボーイのスモールさん_e0160269_15425124.jpg
巻き布団を広げ、星空の下で寝たり・・・

仲間のカウボーイ達と焚き火を囲み、ギター片手に歌ったり・・・


跳ね回る野生の馬に乗って、

「いー やっほー! いー やっほー!カウボーイなら うまくやれ!」



どすん!


見事地面に落ちました。

でも、カウボーイのスモールさんなら大丈夫!

また愛馬カクタスに乗って「いー やっほー!」


 * * * * *


『スモールさんの絵本』シリーズが、アメリカで最初に出版されたのは1930年代

そんな古い本だとは・・・

そして、こんな男の子好みの絵本の作者、ロイス・レンスキーさんて、女性なんです!

びっくり!でしょ?


訳者の渡辺茂男さんは、あの「しょうぼうじどうしゃじぷた」の作者です。

男の子のツボを熟知しているような方!



スモールさんシリーズは、男の子にとって、魅力的な乗り物や職業を扱った絵本ばかり。

一見、漫画チックな絵でありながら、どの本も描写が細かくて、そこも男の子好みのようです(^^)


どの本も、スモールさんの行動を、一つ一つ順序良く、論理的に、過不足なく表現しています。

小さすぎる子には、あまりに詳しすぎる内容なので、パッと見と違い、難しいかも!


スモールさんには、いつもちょっとしたハプニングが付き物です。

でもね、こんな可愛らしい顔をしていながら、どんな事にも毅然としてるんですよ~。

とっても男らしいスモールさんです(053.gif)


 * * * * *


そうたの将来の夢・・・それはカウボーイ

何を見てそう思ったのか分かりません。

カウボーイがどんな仕事をするのか知ってるのかしら・・・と疑問に思い、この絵本を読んであげました。

知っていたようですが、カウボーイの身に付ける道具の名前までは知らなかったようで・・・
カウボーイのスモールさん_e0160269_16191765.jpg

読んだ後は、「ふ~ん・・・」と言う感じ。


 * * * * *


さて、日曜日にバレンタインチョコを持って来てくれた、姪のうらら5年生。

将来は「職業婦人」になるので、一生結婚しないんだとか・・・

「職業婦人」って、一体どこから聞いたのかしら?

5年生の授業に出てくるのかなあ・・・

日本語で表現するのは良い事だ!と思いながらも、それを聞いて、笑ってしまったおばちゃんです。


母に、

「じゃあ、勉強キライとか言ってないで、4年生大学位出とかないとねっ!

おっきいねいね達(私や妹の事)だって、出てるんだからねぇ」

と言われ、

「おっきいねいねは仕事してないから、意味ないじゃん!」

と返したうらら。

「その通り! (痛っ) 」


大学出た・・・じゃなくて、何を学んだか!

それが大切なんだよね~!!

世の中、肩書きだけじゃ、生き抜いていけないのよっ!

今のうち、強い体と心を鍛えときなさいよ~!!


・・・でも、勉強は今やらなくていつやるんだ?








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-02-17 16:23 | 冒険の本