人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くまとりすのおやつ




読んであげるなら 2、3歳~


こんなに きいちごが なりました。

みつけたのは だあれ

そう   くまと りすが いっしょ

くまと りすは いそいで でかけます
くまとりすのおやつ_e0160269_1621294.gif


きいちご ぽちん ぽちん

 なってるか なってるよ

  すっぱいか あまいだろ


りすは ちいさな りょっくさっくに ひとつだけ

くまは おおきな かごに たくさん つみました


くまと りすは どんどん どんどん あるいて---------

このへんで おやつに しようかな

うん 

りすは ひとつだけ たべて おなか いっぱい

くまは ・・・・



 * * * * *



一つだけしか食べないりす・・・でも満足です(^^)

また次の日、同じ所に行けば、お腹いっぱい食べれるんですもの!

焦る事は無いんです(ふふっ)



詩人岸田衿子さんの、歌いたくなるような楽しい絵本。

可愛らしいくまとりすは、堀内誠一さんと娘の紅子(もみこ)さんの合作です。

30年以上前に作られた、元になる絵本に、新しい息吹を吹き込んだ紅子さん。

昔の本を下敷きに、貼り絵を作ったとの事です。

何だかスキップしたくなるような挿絵ですよね~♪


 * * * * *


今日2月14日は、バレンタインデー。

1月31日の愛妻の日に、な~んにもしてくれなかった主人ですが、今日は特別よ~!


と言っても、私が食べたかったから・・・?

チョコレートフォンデュをおやつにしました。


そうたは、姪達と母と一緒にお出掛け中。

たいちはお昼寝中。

久しぶりに、二人っきりのバレンタインデー・・・


と言っても、もうじき起きてくるであろう たいち。

そして、間もなく帰ってくるであろう そうた。

つかの間の、二人っきりのおやつの時間で~す。

最近お気に入りの、フェアトレードのチョコレートにミルクを入れ溶かしま~す。

ビターしか売ってなかったので、ミルクチョコレートもチョイト混ぜて・・・
くまとりすのおやつ_e0160269_1630188.jpg


う~ん、良い香り~!

トッピングは、増川さんのイチゴ・cimaiのバケット、そしてプルーン・パイナップル・マシュマロ
くまとりすのおやつ_e0160269_16301990.jpg

ああ、忘れてた、バナナ・バナナ

あっという間に完食で~す!

食べすぎました・・・


そしてこちらは、姪達が夕べ、主人とそうたとたいちに作ってくれた、手作りチョコレートの数々。

他にも変り種があったのですが、早々に食べてしまいました。

くまとりすのおやつ_e0160269_16304135.jpg




私も中学生・高校生・そして大学生の頃、夜中に一生懸命作った事を思い出しました。

う~ん、ビターな思い出です(泣)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-02-14 16:38 | ほのぼの絵本