人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおきくなるっていうことは



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おおきくなるっていうことは

ようふくが ちいさくなるってこと

おおきくなるっていうことは_e0160269_11114895.jpg


おおきくなるっていうことは

あたらしい はが はえてくるってこと


おおきくなるっていうことは

みずに かおをながく つけていられるってこと



 * * * * *



おおきくなるっていうことは・・・・・

子どもの成長が見れる事って、た~くさんあるんですね~(^^)


借りてきた絵本を子どもに読む時、前もって読むことはまずありません。

先が読めないことで感じる驚きや喜びを、共感し合う為なんですが・・・

(これは大勢の前での読み語りには勿論、ご法度ですよ!)


だから、この絵本を読んだ時、

おおきく・・・ようふくが ちいさくなるってこと(?)」

おおきく・・・あたらしい はが はえてくるってこと(?)」

ってな風に、疑問形で読んでいました。


おおきくなるっていうことは・・・・に続くフレーズ。

順序的に違うんじゃない?とか、

う~ん?それはどうかしら?

って思う内容も多くて・・・


だって、体の成長って・・・確かに大きくなったって言える事かもしれないけど・・・

それを成長って捕らえる事が、体より心の成長を求める私には、納得いかなかったんですもの。


しかし、最後のフレーズには納得

「おおきくなるっていうことは ちいさなひとに やさしくなれるってこと」



この絵本を読む前に始まった、そうたとたいちの喧嘩。

泣きながら、傍らに座って聞き始めたそうた。

そして出てきた、このフレーズ。

おおきくなるっていうことは あんまり なかないってこと

「???」

すぐに涙をぬぐったそうたです(うふっ)


 * * * * *


昨日までの一週間、幼稚園にはこの春入園を迎える子達が、一日入園にやって来ました。

そして2月になって始まった、年中さんの飼育。

春に卒園する年中さんから引き継いだ、やぎ・うさぎ・にわとりの世話。

いよいよ、幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんになるわけです。


そうたの通う幼稚園では、この子は年長さん?年中さん?年少さん?って、一見分かりません。

名札も付けてないし(あるけど・・)、色分けされた帽子や靴もありません。

リズムや製作など、クラスごとにカリキュラムもありますが、基本的に横割りじゃないので、おのずと上の子が下の子を看るという事も出てきます。


飼育の目的として、

「きつい」「きたない」「くさい」という3Kを避ける風潮のある昨今、大きくなってもそれに対応出来る子に!

という事があるようですが、弱いものの世話が出来るって事も、その目的に含まれるのかなって気がします。


 * * * * *


そして昨日は、そうたが家にお友達を7人(!?)もご招待。

と言っても、自分達で遊べる子供達。

手は掛かりません(^^)

「お腹が空いた~っ」と、煩い子供達のために食べ物さえあれば、ねっ!


まずは、バス停から400~500m程歩いて着く、わが家の手前にある公園で、一遊び。

一時間もバスに乗って帰って来た子供達、体力持て余してます。

発散させてからでないと、とてもとても家の中では・・・


8人も居ると、2、3つに分かれて遊ぶようで、それをたま~に遠巻きに眺めるそうた。

サル山のボスかっ!?



6時頃まで、お母さん無しで、遊んでいた子供達。

大きくなるっていう事は、子どもだけのコミュニティーが作れるって事・・・かしらね?


ところで、昨日どうやってお友達を誘ったか・・・

誰を呼ぶかは、勿論本人任せです。

事前に聞いていたのとは、違うメンバーだったり、突然増えてたりしましたが・・・

そして、降園の方法(何色バスで、どこで降りるか)と、帰りはパパが車で送るって事をちゃんと伝えてね!と言ったのですが、忘れないように絵を描いて持たせました。

その絵を見ながら説明したようなんですが、N先生に「そうたが描いたの~?」って聞かれたようで・・・

すみません、私です。

5歳児並の、稚拙な絵でした(へへっ)
おおきくなるっていうことは_e0160269_11303980.jpg




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-02-11 11:40 | 春の本