絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゆうちゃんのゆうは?




読んであげるなら  3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


あたしの おとうと

もうじき ひとつ

ゆ、う、って いう なまえよ

ゆうちゃん と よんだら

あーい と へんじ する



 * * * * *


(以下、あらすじです)


ゆうちゃんの ゆうって、郵便の ゆうかい?とかずくん。

遊園地の ゆうね と なおちゃん。

コアラが大好きで食べる、ユーカリの ゆうでしょ と 隣のお姉さん。


勇士、幽霊、夕立・・・・


皆それぞれ色んな事を言うけど・・・


おとうさん、こまっちゃうよ

たくさん ゆうが あるんだもの

ゆうちゃんの ゆうは なんの ゆう?



 * * * * *


さて、ゆうちゃんのゆうって、何の 『ゆう』 なんでしょうね?


そこには、お父さんの子供に対する、あったか~い想いがた~くさん詰まっていました。


それを説明されても、子供にはピンっ!と来ないんだろうけど(ふふふっ)

聞いてたそうたも、そこの部分は分かってなかったかも・・・

まあ、子供の名前の意味って、そんなものよね~


 * * * * *


さて、昨日妊婦検診に行ってきました。

31週に入り、お腹の赤ちゃんは1680グラム。

最近よ~く動くので苦しいのですが、不思議とお腹が張ったことがまだ一度もありません。

そうたとたいちの時には、もうこの時期の夕方なんて、かなり張っていたのに・・・


そして体重は2週間前から0.5キロ増、自分で言うのもなんですが・・・優秀な妊婦でしょ?

上の二人と違い、冬場に安定期を迎える事で、体重増が心配だったのですが・・・


食生活の変化のお陰?

それとも年だから?

う~ん、どちらも有り得る・・・


そして、お腹の赤ちゃんの名前も決定!

でも、まだ公表しませんよ。

出てきたのが男の子だったりしたら、それこそ大笑いですもんね~(^^)


寅年、4月生まれの3番目・・・かな~り強そうな女の子なので、名前だけでもやさしく、やさしく・・・・

年賀状に並ぶ、家族の名前を見たお友達に、しり取りみたいな一家ね!と言われましたが、違いますよ~!



そろそろ出産準備も始めなくちゃと思うのですが、赤ちゃんの下着とガーゼとオムツ位でしょうか?

他は、上の子のお下がりで済みそうです。

って、洋服箪笥から取り出してみると、染みだらけだったりするのです。

季節も真逆だし・・・服も一二枚必要かなあ?


そう言えば、着脱がとっても楽だったのはこれ
 ↓ ↓ ↓
combiのラップドレス



それから、とっても役立ったのは
 ↓ ↓ ↓
ベビージョルンのベビーシッターバランス

これは、持ち運びも出来るのでかなり便利です。

ちょっと愚図っていても、ここに寝かせると、自分で動いた拍子に揺すられちゃって・・・

あら、眠ってる!って事に。

掃除や炊事、トイレに行きたい時には便利です。


おんぶ出来る時期になったら、おんぶが一番!ですけどね。

昔からある、普通のおんぶ紐が一番便利で楽チンで~す!


ちょっと恥ずかしくて、それじゃ外には行けないわ~って人には、
↓ ↓ ↓
おんぶひも工房の兵児帯タイプ

↓ ↓ ↓
北極しろくま堂のおんぶワンピ




でもね、育児雑誌に載っているような物は、殆ど不要です。

一人目の時には、あれもこれもって考えたけど、殆どが無くても済むものばかり。

雑誌なんか見てると可愛くって、ついつい、あれもこれもって欲しくなっちゃいますけどね。

必要なら、生まれてから買っても遅くないし。

それが分かったのは、二人目の時だったけど(^^)


ところで退院時、どの赤ちゃんも、フリフリの真っ白い素敵な服(セレモニードレス?)を着てたのにビックリ!

あれって、お宮参りの時との2回しか着ないんでしょ?

それを買っちゃうなんて凄い・・・って思うの私だけかしら?


 * * * * *


さて、たいちは夕べ、トイレデビューを果たしました

お風呂から出た後、「おしっこ~っ」と言うので、パパがトイレに連れて行くと、

「あっちいって!」と、ドアを閉められて・・・

パパがそお~っと覗くと、生意気に立ちションしてました。


皆で褒めると、とっても満足そうな笑顔で・・・なぜか大暴れ(!?)

今日も出来たら良いんだけど・・・

下の子が生まれる前に、どうにか取ってしまいたいっ!

2月になったらやろう!と思っていたのに、最近寒過ぎます。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

子育てスタイルに参加中♪

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12104938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivera at 2010-02-07 10:23
yomuちゃん♪

名前は世界でたったひとつの祈りのことば。
三つめの祈りの言葉、楽しみにしてるよ~♪
それにしても体重管理、完璧だわ♡

~~
マフィンにフォンデュ、気に入ってもらえて嬉しいな♪
いつも優しいパパさんにどうぞよろしくです☆

Commented at 2010-02-07 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 708 at 2010-02-07 11:18 x
どんなやさしい名前の女の子かしら?それにしても、精力的な妊婦さんですねえ。しかも、体調管理ばっちりというのがいいね。きっと、ぎゅっと元気のつまった桃太郎のような女の子が生まれてくるんでしょうね!
Commented by yomuyomuehon at 2010-02-08 06:05
708さん、ありがとう!!体調管理ばっちりやってる訳ではないのよ~。前の二人の時はカレンダーに目標体重書き込んだりしたけど、今回は全く家で測ってないの(^^)前より動く事は多いかもしれないけど。あと、食事が年寄り好みになったかな~最近のお年よりは洋食好きみたいだから、昔のお年寄り食になった?桃太郎のようにパカッと生まれてくれたら楽なんだけど・・・桃太郎のように強くなったりもして・・・名前負けって言われそう
by yomuyomuehon | 2010-02-07 07:38 | 愛のある絵本 | Trackback | Comments(4)