絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はなをくんくん



読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ゆきが ふってるよ。

のねずみが ねむってるよ、

くまが ねむってるよ、

ちっちゃな かたつむりが からのなかで ねむってるよ、



 * * * * *


(以下、あらすじです)


やがて、目を覚ました動物や虫たち。

みんな、はなを くんくん

みんな 走り出した。


その先に見つけたものは・・・・
e0160269_785714.jpg



 * * * * *


紙の白を雪に見立て、動物や虫の姿、そして裸の木立を黒の濃淡で表した、冬の森。

皆が鼻をくんくん動かして、駆けて行った先に見つけた小さな春。

その小さな春は、春の喜びを表すにピッタリの、黄色い小さな花。

春を待ちに待った動物達の喜びの表情が、何とも愛らしく、思わず私もニコッとしてしまうのです。


とても簡潔で短い文章。

でも読んでいると、そのウキウキ感が伝わってきて、段々早く大きな声になってしまいます。

側で聞いてる子供も、一体何が起きるの?って思わず身を乗り出して、息を殺して聞き入っています。

それは何度読んでも同じです。



 * * * * *


節分を過ぎた昨日は、七十二侯の一つ『東風解氷(はるかぜこおりをとく)』

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では昨日から春で~す♪

そう考えると、何だかウキウキしてきます。

道ばたに水仙を見かけると、思わずくんくん匂いを嗅ぎたくなりますよね?

すると、鼻もむずむずしてきちゃったりして・・・(これはいただけない)



さて、昨日の朝日新聞の『天声人語』に、思わず息子に試したくなる問答が載っていました。

『氷がとけたら何になる?』というテストで、ある子が「水になる」ではなく、「春になる」と答えたという話。

虚実はおいて微笑ましいとありました。


私も息子に、「春になる」なんて答えられる詩的センスを身に付けて欲しいわ~

(もちろん、「水になる」と理解した上での話ですがね(^^))



そして、5歳のそうたに聞いてみました。


「ねえそうた~、氷が解けたら何になると思う?」

「なに、それ?」

「だから、一昨日雪が降ったでしょ?あの雪が解けたら何になると思う?」

「・・・・・どういういみ?」

「だから~、水になるとか、暖かくなるとか・・・どうだった、雪の後?」

「・・・・・・」

「ああ、わかった!ぐちゃぐちゃになるーっ!」

「ピンポーン!ご名答」




私の質問の仕方が悪かったのかしら?

それとも、まだまだ難しい質問だったのかしら?


 * * * * *

この時期こちらもオススメ
 ↓ ↓ ↓
「ぽとんぽとんはなんのおと」




「まゆとりゅう」



「ふきのとう」






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12093418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2010-02-05 09:51 x
春を待つ気持ちが現れているようなお話ですよね。
立春を過ぎましたが、寒さは今が本番かも。

昔、『雪が解けたら何になる?』という質問をしたら・・・という話を
聞いたことがあります。
普通は“水”ですが、雪国の子ども達は“春”と答えたそうです。
『氷が・・』で春と答えたお子さんも、ゆきんこさんだったのかも
しれませね。
そうたくんの“ぐちゃぐちゃになる”の答え、私は好きですよ~♪
Commented by yomuyomuehon at 2010-02-05 16:58
うさぎちゃん、いつもありがとう!雪国の子供達にとっては、春ってほんとに待ち遠しいものなんでしょうね~!最近の幼稚園の園庭は、と~ってもぐちゃぐちゃですよ(^^)
Commented by vivera at 2010-02-05 21:14
yomuちゃん♪

今日はどうもありがとう~!!
この『雪がとけたら・・・』に関しては、もうめちゃめちゃ
話したいエピソードがあるのよ~♪
ここには書ききれないから今度会った時聞いてね^-^

スープでリンクをもらいました☆
by yomuyomuehon | 2010-02-05 07:16 | 春の本 | Trackback | Comments(3)