絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふとんやまとんねる




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


けんちゃんはね、ふとんに もぐるのが だいすきなんだ。

もぐって、もぐって、もぐって、ほうら トンネルが できた。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


ふとんやまの入り口から覗くと、隣の部屋でタバコを吸うお父さんが見えた。

「こら、ケンジ、もう ねなさい。」

父さんに、襖を閉められちゃった。

つまんないなあ・・・


ようし、反対の方にトンネル掘っちゃえ~

もぐって、もぐって、もぐって


着いた所は、ふとんやまの麓。


友達のユミちゃんもいる。

たくさんの友達と一緒に、ふとんやまで大暴れ。


たくさん遊んで、さあ、帰ろう!

またまたトンネルをもぐって、もぐって、もぐって・・・・


着いた所は・・・・!?



 * * * * *


家に帰ろうと、潜って潜って、着いたところって、どこだか想像付きますか?

夢でした、ちゃんちゃん!って終わり方じゃないんですよ~

でも、現実だったのか夢だったのか・・・

まあその辺は、お子さんと楽しんでみてくださいね。


時代を感じさせる、ケンジの家の中の様子。

最近の子供達には、新鮮に写るのかしら?


最近では、布団で寝てる家も少ないのでは?

ちなみに我が家は、座敷に布団です。

人数増えても融通が利きますよ~

夏休みに姪達が泊まりに来た時は、自分の場所を確保するのが大変なんですが・・・

子供たちが遊びまわれるのも、座敷に布団の良い所!

折角敷いたのに~って、ぶち切れる事も少なくないですけどね(ふふっ)

この絵本を読んであげた後は、親には少しの覚悟と忍耐が必要になって来るかもしれません。


ところで今時、ケンジのお父さんのように、家の中でタバコを吸える家って、どれ位あるんでしょう?


 * * * * *


プルルルル~、プルルルル~

「はい、もしもし」

「・・・・・」

「もしもし~」

「・・・ばらぐみの、Aです。・・・そうたは?」

「あら、A?おはよう!ちょっとまってね~」



昨朝、初めてそうたのお友達から電話が来ました。

うちの側の公園に、お父さんと遊びに行くので、一緒に遊ぼう!というお誘いの電話。


その公園には、高さ5m程の築山があって、ソリ滑りが楽しいところ。

それ以外、な~んにも無いので、その名も原始公園。


Aは、その山の頂上から補助なし自転車で降りてきて、転んでもニコニコ笑ってる大物です。

幼稚園でもリーダー的存在で、そうたがまだバブちゃんだった年少時には、全く遊べなかったのですが、最近はよく遊んでいるようで、朝も同じバスで肩を組んだり、チューしたり・・・

お父さん達と子供達という、珍しい組み合わせだったのですが、何だか主人も波長があったようで・・・


そうたの通う幼稚園では、親が参加する行事も多く、顔見知りではあっても、おしゃべり好きなお母さん達の影で、お父さん同士が会話する事は少なく、2年目の終わりになって、初めて話した様子。


家に戻って来た主人は、Aのお父さんとの会話を事細かに、楽しそうに話してくれました。

Aのお父さんは主人と同い年。

超優良企業のアド○○○○○で、半導体装置の設計をしているという、Aのお父さん。

その事も、毎日株価と睨めっこがお仕事の、主人の興味を益々引いたようでして・・・



さて、子供達と主人が楽しく外で遊んでいる間、私は一日中手づくり味噌の仕込みです。

12キロ分の味噌を作ったので、大豆3キロ・米麹3キロ・塩1.5キロ。

混ぜ合わせるのに、ベビーバスが役立ちました。

ベビーバスとして不要になっても、捨てれないな~

Kママに借りた圧力釜で、大分助かったのですが・・・仕込み終えた夕方は、さすがにヘトヘトです。

忘れてたけど・・・今週半ばには9ヶ月に入るんです。

久しぶりに、とっても疲れた一日でした。


でも、手づくりの味噌ってほんと美味しいんですよ~。

まだ間に合います。

是非、作ってみてくださいな!

私のようには、疲れないはずですからね。


Kママありがとね。ほんと、助かったよ~




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12062927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivera at 2010-01-31 23:52
yomuちゃん♪

アハハ、うちも川の字だよ~。
こういう絵本、読んでる方も楽しいね♪

お味噌作り、お疲れさま!
1日頑張れば、ずっと美味しい思いができるからね☆
~~
リンク貼れてよかった♡
あと、もう一点お話したいことがあるからまた
お迎えのときにね~!
by yomuyomuehon | 2010-01-31 10:50 | おもしろ絵本 | Trackback | Comments(1)