絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

からからからが・・・

e0160269_6504160.jpg




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)



むかし むかし。

わしの ずうっとまえのじいさまの、そのまたまえの

げんぞうじいさまの むらにはな、

ながーい ながーい ふしぎなぬけあなが あったんじゃそうな。


あさ はようにはいってもな、

でてきたときにゃ もう おひさまは しずんでいたと。

それほど ながーい ぬけあなでなあ、

“すがたかえ”と よばれておった。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


“すがたかえ”と呼ばれるには理由があって、

きつねに追われ、穴に逃げ込んだうさぎは、虎ほどもある化け猫に変わってしもうて、子ねずみになったきつねをぺろりと食べてしもうた・・・等々
e0160269_6594627.jpg


それやこれでの、村の人たちはこの“すがたかえ”に近寄らんようになった。

ところが、その近くに住んでいたのがげんぞうじい様。

その隣には、ケチで性悪な“ぬさ”というばあ様が住んでおった。
e0160269_70125.jpg


ある日、じい様の可愛がっていた猫を、ばあ様の家に糞をしたと言って、軒に吊るしてしもうた。

これにはげんぞうじい様、怒った、怒った!

仕返しを考えたげんぞうじい様は、ぬさばあ様を“すがたかえ”に追い込んでしもうた。

すると、いつもばあ様に豪い目に合わされていた村の衆が、次々に集まって来るわ来るわ。

しかし、ばあ様は待てども待てども出てこん。
e0160269_701437.jpg


その時、ぽっくーんと弾けるような音がしたと思うたら・・・


 * * * * *


転んでも、ただじゃ起きないぬさばあ様。

さて、“すがたかえ”から出て来た物って、何だか分かりますか?

“からからからが”ってタイトルがヒントです!

この、出て来た物・・・はは~って、これで終わりじゃないんですよ。

ここからがまた面白い!

木曽秀夫さんのとぼけた味の絵が、またこのお話の可笑しさを一層盛り上げています。

民話から創作された絵本のようなんですが、この民話が何を指すのか・・・今後探してみま~す。


私がこの穴に入ったら・・・何に姿を変えるのかしら?

一定の決まり事はありませんのよ。


 * * * * *


昨日は、幼稚園で音楽鑑賞会がありました。

今回は、紹介したこの絵本と全く関係ありませ~ん。


スタイルといい、姿勢といい、とても美しいお二人が繰り広げる、優しいマリンバの演奏。

ディズニーの曲のメドレー、そして幼稚園で子供たちが歌っている曲、剣の舞、ソリ滑り等々・・・

心癒されるものでした。


ところで、このマリンバってご存知ですか?

大きな木琴のようなもの。

ピアノの鍵盤のように黒い鍵盤と白い鍵盤の位置に木の板がたくさん並んでいて、叩くと音が鳴ります。



いつもピアノの伴奏で歌っている♪「森はいきている」も、マリンバとだとまた違った雰囲気。

楽器を使いこなせる人ってほんと素敵!!


笑ってしまったのは、アンコールで演奏してくださった♪「さんぽみち」の時。

「あるこ~、あるこ~、わたしはげんき~、あるくのだいすき~、どんどんいこう~」

あれれ、みんな知ってんの~?

うちの子、多分知らないよ~。

そうたを見ると、やはり口を閉じたまま。


しかし、この後のフレーズを誰も歌えず・・・

そうです。園ではこういった曲を歌わないのです。

皆歌詞を知らないので、沈黙・・・・

そしてまたこのサビの部分に来た時に、大合唱でした。


昨年の音楽鑑賞会はケーナでした。

来年は何かな?

今から楽しみです。


ところで、どうやってあの大きなマリンバを持ち帰るのか、興味津々。

聞いたところ、かなり細かく分解出来るそうですよ。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/12038296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yomuyomuehon | 2010-01-27 07:02 | おもしろ絵本 | Trackback | Comments(0)