人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おとうさんがおとうさんになった日



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


おとうさんはね、もうすぐうちで あかちゃんが 

うまれるから、きゅうかをとったんだよ。


おとうさんと おあかさんは、けっしんしたんだ。

かぞくみんなで いっしょに あかちゃんを

むかえるんだ、このうちでね。




* * * * *


(以下、あらすじです)


お父さん、お兄ちゃん、妹のあこちゃんが見守る中、お母さんは自宅で出産します。

待っている間に、皆でお腹の赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんが生まれてくる絵本を読んだり・・・
おとうさんがおとうさんになった日_e0160269_6104779.jpg



そんな時、お兄ちゃんがお父さんに聞きました。

「おかあさんは、あかちゃんうまれて おかあさんになったの?」

「そうだよ」

「じゃあ、おとうさんは、いつ おとうさんになったの?」

「あかちゃんをうまないのに、どうして おとうさんになったって わかったの?」

「おしえて、おとうさんが おとうさんになった日のこと」




お父さんがお父さんになった日・・・それはもちろん、お兄ちゃんが生まれた日


お父さんにとって、それは・・・

お母さんが眩しく見えた日。

初めて「おとうさん」って呼ばれて、赤ちゃんを抱っこして、震えた日。

いつもの景色が輝いて見えた日。

赤ちゃんはお父さんにそっくりで、嬉しくてくすぐったかった日。

初めてお風呂に入れた時、愛おしくって、守ってあげなくちゃって、なんだか不思議な力が沸いた日。



な~んて、二人の子供が生まれた時の事を思い出しながら話していると、

お母さんのお腹が痛くなって・・・


* * * * *


こうして、三人目の赤ちゃんが生まれてきて、

お母さんは益々お母さんに、

そして、お父さんは益々お父さんに、

お兄ちゃんは益々お兄ちゃんに、

妹だったあこちゃんは、お姉ちゃんになりました。


出産って、自分の事ばかり考えがちな母親ですが、主人もお父さんになる特別な日なんですよね。

以前紹介した「おかあさんがおかあさんになった日」を読んだ時、息子たちの出産の事を思い出して涙が出てきましたが、

この「おとうさんがおとうさんになった日」の方が泣けました。




どんどん大きくなるお腹を見て、自分の事ばかり考えがちな今日この頃。

うちのお父さんも、益々お父さんになる日が近づいている事、ちょっと気にかけてあげなくちゃね。


そして自分を産んでくれた母も、それから父も、こんな気持ちだったんだろうなって、自分が親になってやっと分かった事。


 * * * * *


昨日、28週目の検診がありました。

お腹の赤ちゃんは、週数通りの大きさ、1150gになりました。

でもこの先、倍近くにまでなるんですね?

骨盤が広がってきたようで、昨日の夕方は少しお尻が痛くなりました。

冬場に安定期を迎える事で、体重増が気になっていましたが、年末に忙しく動いていた事や食生活が変わった事で、その心配は杞憂に過ぎませんでした。

でもこの先、お腹が下がってきた時が危ない!危ない!

食欲も体重も、一気に増えたりしてね。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 
 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

by yomuyomuehon | 2010-01-19 06:12 | 愛のある絵本