人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こぶたくん




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


『いもうと』より

「アマンダは、どこにも さわっちゃ だめ」

こぶたのオリバーくんは、いもうとのアマンダに いいました。

「ぼくは、どうろを つくって いるんだからね」

どうろは ソファに いっぱいです。

はしや トンネルや ガソリンスタンド、ちゅうしゃじょうも。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


アマンダがレーシングカーを手に取った時、「だめ!」とこぶたくん。

「一だいくらい、アマンダにも あそばせてやったって いいじゃないか」と父さん。



昼ごはんの後、恐竜の本を父さんの所へ持って来て、 「これ よんで」

床で本を読んでいたアマンダの本を取り上げ、「この本、ぼくが よみたいんだ」

泣き出すアマンダ。



本の後、積み木でビルを作るこぶたくん。

アマンダがてっぺんに積み木を置こうとすると、「だめ!」とこぶたくん。

積み木を払いのけた時にビルは倒れ、大声で「やだ、やだ、やだ、やだ!」と叫ぶこぶたくん。

するとアマンダも泣き出して・・・


 * * * * *


こぶたくん、妹のアマンダ、お父さん、お母さん、そしておばあちゃんの「こぶたくん一家」の日常。

どこの家にもある、雨の日のお菓子作り・おばあちゃんが訪ねてくる日・兄弟喧嘩・寝る前の一時などが題材です。


こぶたくんのお父さんもお母さんも、のんびりしていて、優しくて穏やかで、ほんと見習いたいもの。

兄弟喧嘩が始まった時、こんな風に接する事が出来たら、どちらもストレス溜めずに済むのですが・・・


 * * * * *


2歳2ヶ月のたいちは、5歳のそうたに対しかなり強気。

先に手を出し、そうたにやられてもやり返し、時にはそうたを泣かす事も!


昨日久しぶりに体重を測ったら、そうたは21.6キロ、たいちは13.2キロでした。

たいちの方が食が太くがっちりしている気もするですが、そうたが同じ年の頃、15キロもあったのです。

母子手帳を見たところ、身長も体重も上の枠から大きく飛び出していました。


どちらもかなり大きく重たくなった事もあり、夕食後の主人との相撲での当たりも強くなりました。

だから二人の喧嘩も、最近激しさを増すばかり。


兄弟喧嘩はとても大切だと思っているので、滅多に止める事はありません。

それに喧嘩が始まるタイミングは決まっていますから。

外遊びをしっかりしていれば、それ程大事にならずに済みますし。


4月に生まれるトラ年のとらこちゃん(こんな名前にはしませんよ~!)は、きっともっと強いんだろうな・・・

そして、食べるんだろうな・・・



昨日、半年振りにラーメン屋さんに行きました。

加須市にある「鳥そば 竜神洞」
こぶたくん_e0160269_943352.jpg


そこの「白湯つけめん」が旨い!!
こぶたくん_e0160269_944739.jpg

以前は平日限定だったのですが、昨日行ったらありました、ありました!

100杯限定「鳥そば」が看板メニューのようですが、うちはこの「白湯つけめん」の大ファン。

そうたは「冷つけめん小に煮卵付」、私はたいちと「白湯つけめん中に煮卵付」、そして主人は「白湯つけめん大に煮卵付」

更にたいちは「チャーシュー小丼」を完食。

こちらはメニューです。
こぶたくん_e0160269_953322.jpg


ああ、今後うちのエンゲル係数はどこまで伸びていくのかしら~



是非、食べてみて~!





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

by yomuyomuehon | 2010-01-18 09:10 | 幼年童話