絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひつじがいっぴき

木坂 涼
フレーベル館
発売日:2007-12



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

『ひつじ』

ねむれないとき

ひつじをかぞえる

ひつじが いっぴき

ひつじが にひき

ひつじが さんびき

ひつじが かぜひき

ひつじが ななひき

ひつじが つなひき・・・・・・・・・・・




 * * * * *


(以下、あらすじです)

そうそう、ただの数え歌じゃないんですよ!詩集ですからね。

まあ、あとの展開は読んで笑ってくださいね~



動物をテーマに31編の詩が収められた詩集です。

ん、ダジャレ集?

どの詩も動物の特徴を的確にとらえていて、思わずふふっと笑ってしまう楽しいものばかり。


私が個人的に好きなのは、コウモリ・タランチュラ・サル・アライグマ・ゾウガメ・・・ああ、切がない
e0160269_6434491.jpg

まあ、どれも面白いのよ。

声を出して読むには、ひらがなカタカナばかりで字数も多く、脳ミソフル活動。


リズムも良くて、子供と一緒に声を出して読むのも良し!

一人笑いながら読むのも良し!

一年の疲れも吹っ飛びそうな、笑える楽しい詩集です。


ちなみに来年の干支「トラ」もありますよ。

「トラ」は笑えるってものじゃなく、ちょっと真面目に考えちゃう内容。



 * * * * *


今年も残すところ、あと4日。

昨日は実家の大掃除で、今日はそうたのお友達とのお楽しみ会。

明日はまた実家の大掃除で、30日は赤ちゃんの検診があって、おせち作って・・・

31日から主人の実家へ行きます。


毎日とても忙しい年末です。


今朝、年賀状を書き終えました。

と言っても、一言コメントばかりで情けなし。

早く心を落ち着けて、書の世界に戻りたいわ。

とても今の字のレベルじゃ、手書きは恥ずかしくて・・・


しかしながら、普段中々会えない友人先輩後輩、そして親戚のおじちゃんおばちゃんを思い出しつつ、書く葉書ってのも、なかなか良いもんです。


ああ一年て、なんてあっと言う間に過ぎて行くんだろう。

もう、何年会ってないのかしら?な~んて人もいっぱい居て、反省、反省。


そう言えば、1月末にある、大学のサークルの40周年パーティーの案内が来てたなあ・・・

そのサークルの名は「○○大学海洋研究部」

え~っ、何やってたの~!って感じですが、ダイビングサークルです。

サークル・・サークル・・う~ん、サークルって感じじゃなかったけどね。

ちょっと?、いやいやかなり?体育会系でして。

行くのも怖い?な~んて事は、ないけどね(ふふっ)



人脈は宝

誘われたら出て行くフットワークの軽さ、来年は取り戻したいもの。

でも、暫くム・リ・か・な?

忘れちゃいけない、いけない、私は妊婦なのよ~!


 * * * * *


続きはこちら
 ↓ ↓ ↓




そうたも年賀状を何枚か書いたのですが、字に興味をもってしまい

「あっちゃん あがつく」の絵本片手に、字の練習を始めてしまいました。

さいとう しのぶ,みね よう
リーブル
発売日:2001-03


私としては入学前にやらせたくなので、傍観。

しかし、本人の興味を損ねる事もするべきでは無いし・・・複雑な心境です。

で、まあ一人では書けないので、手を持って一緒に書いたのですが、文章的にはまとまってる事に驚き!

これも読み聞かせの効用か・・・親バカです。


(注意)ちなみにこの絵本、食べ物ばかりです。

つわり中の方は見ない方が良いですよ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/11857271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-12-28 07:51 x
なんだか眠く・・・ならないような絵本ですね(笑)
考えちゃう『寅』の詩が気になります。

海洋研究部というサークル名?だったんですね。
サークルという気軽な名前とは程遠い訓練・・いや練習だと
思うのですが・・・・・(^_^;)
そうたくん、字に興味を持つのは自然なことだと思いますよ~。
息子も少しですが、文字が気になってきたようです。
Commented by yomuyomuehon at 2009-12-29 06:20
うさぎちゃん、いつもありがとう!眠くなんかならないよ~、長いので子供が寝る前って、不向きかも!そうそう、まさに訓練よ。でも水の中より陸でやってた事の方が強烈かも・・・これを言ったら、みんな引くだろうなあ
by yomuyomuehon | 2009-12-28 06:48 | ことばあそびの本 | Trackback | Comments(2)