人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

がたごとばんたん



読んであげるなら  2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おじいちゃんの ておしぐるまに のっかって

がたごと ばん たん がたごと ばん たん 

すすんでいくと

ちいさな あかい めんどりが ついてきます。

ずっと ずっと ついてきます。

がたごとばんたん_e0160269_6514851.gif


「みて みて めんどりさん ぼく こんなこと できるんだよ」



 * * * * *


(以下、あらすじです)


じゃがいもと人参と玉葱を掘りました。

おじいちゃんに抱っこしてもらい、豆も取りました。

トマトとレタスときゅうりも取りました。
がたごとばんたん_e0160269_652980.gif

それから、それから・・・・

あれっ?今度はめんどりが付いて来ません。

めんどりは、いったいどこへ行っちゃたのかしら?


 * * * * *


おじいちゃんの畠仕事を手伝うお話。

僕が収穫するものだけではなく、たくさんの植物や野菜やくだものが、背景に描かれています。

ちょっとした野菜・植物図鑑って感じ。

中にはアーティチョーク、ルバーブ、ペポカボチャ、など馴染みの薄い西洋野菜なんてのも。

「これなあに?」と聞かれて、分からなくても大丈夫よ。

カバーそでに、中に出てくる植物名が載っていますからね~。



『おじいちゃんの ておしぐるまに のっかって がたごと ばん たん すすんでいくと ちいさな あかい めんどりが ついてきます。ずっと ずっと ついてきます』

『みて みて めんどりさん ぼく こんなこと できるんだよ』


というフレーズが繰り返しも楽しいですね。

「みてみて!」こんな事が出来るんだ!って自慢する男の子に、子供達が共感する事間違いなしよ。


 * * * * *


昨日から本格的に、実家の大掃除を妹と始めました。


そうたも一日中お手伝い。

するとたいちもやって来て、「みてみて~!ほら、おれもやるんだよ~」とお手伝い。

何でも、そうたに対抗したがります。

褒めると、誇らしげで、でも少しはにかんだ顔が可愛くて(ふふっ)


私は裏庭の笹を刈り、草を取り、落ち葉を掃き・・・

そうたは妹を手伝って、前庭の車道脇の、溝に溜まった泥掬い。

それが終わると、裏庭へ来て、鋏でざくざく笹刈りをして、片づけてくれました。


途中で放り出しもせず、戦力になった息子の成長を見る事が出来て、本当に嬉しい限り。


でも、まだまだ外の掃除すら終わらないのです。

田舎の家って、ほんとデカ過ぎるっ!!


くたくたの私に、そうたが肩を揉んでくれると言っていましたが、本人も相当疲れたようで・・・

夕食の時パパに、「そうた、もうくたくただから、パパマッサージしてね!」ですって。

そして私も、早くも筋肉痛の腕や肩を揉んでもらったのですが、あまりの腕のだるさに、夜中に2度も起きてしまいました。

でも、7ヶ月の大きなお腹は、何ともなし

今回は、今までで一番体調の良い妊婦生活です。


ああ、あと3日は掛かるかなあ・・・








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


  * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-12-24 07:02 | ほのぼの絵本