人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのふゆ


ロブ ルイス
ほるぷ出版
発売日:1992-11



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ヘンリエッタは ちいさいのに ひとりぼっちです。

おかあさんはヘンリエッタが うまれたはるに しんでしまいました。

いまは あき。

ヘンリエッタは このはを みています。

きいろやちゃいろの このはを みるのは はじめてです。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


木の実や草のみを集めながら、みんなは言います。

「ヘンリエッタ、ふゆが くるからね、たべものを あつめて しまっておかなくちゃ いけないよ。

ふゆになったら、このはは ぜんぶおちて、たべものなんて みつからないよ。」


ヘンリエッタは食べ物をしまっておく穴を掘り、木の実や草のみを探しに出掛けました。

そして置き場をいっぱいにして、眠りつきました。

ところが雨漏りで、それから虫に食べられて・・・と、折角集めた食料も、全て失ってしまったのです。

次の日、再び食べ物を探しに出掛けましたが、もう木の葉も草のみも見つかりません。

それを見ていた森の仲間たちが、食べ物置き場いっぱいにしようと手伝ってくれたのですが・・・


 * * * * *


ヘンリエッタは森に暮らす、小さなじねずみ。

暖炉のあるヘンリエッタのお家は、とっても素敵

ソファはコーラの缶でできていたり・・・

ベットはオイルサーディーンの缶だったり・・・と、一つ一つが可愛いの
はじめてのふゆ_e0160269_70218.jpg


 * * * * *


今週は急に寒くなりましたね。

今年も暖かいなあって油断してたら、やはり年の瀬だったのね。


昨日は、そうたをバス停まで送り、そのままたいちとお散歩。

ああ、朝の散歩はツライ!

手はビンビンに痛くなるし、トイレは近くなるし・・・

やはり10時頃から出掛けるのが正解ね!

しかし、たいちは元気いっぱい。

2キロ以上の道のりを歩き、公園で遊び、マンション新築現場に釘付けになり(ここが一番ツライのよ~、動かないんだもの・・・寒い寒い)

家に戻ってきたのは10時半で、着くなり早くもお昼寝。

でも12時半には起きてきて、3時過ぎからまた散歩。

ああ、朝から散歩は失敗だ!

一日2回の外遊びになってしまった(とほほ)

しかしよく歩いたわ~、10月で2歳になったばかりなのに、一日3キロ以上!







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *



ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-12-17 07:02 | 冬の本