絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おかあさんがおかあさんになった日



読んであげるなら 5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あなたが うまれた日のこと・・・・・


あかちゃんの うまれるよてい日が、とっくに すぎたのに、

なかなか うまれなかったので、

おかあさんは にゅういんすることに なったの。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


赤ちゃんが生まれるまでの、病院での一日を描いたお話。


「すこし うんどうしなさい。」と言う先生に促され、お母さんは病院の中を歩き回ります。


小児科を廻っては・・・元気に育って欲しいなあと願い、

外科を廻っては・・・怪我にも気をつけなくちゃと思い、

新生児室を覗いては・・・早く会いたいなあ、私の赤ちゃんに!
e0160269_9545344.gif


お母さんは生まれてくる赤ちゃんの事を考えながら、トコトコ・・・


階段を登ってお部屋に帰る途中、お腹が痛くなって・・・


 * * * * *


最後のページのお母さんの台詞、涙が出てきそうです。

もう、子供が大きくなっちゃたわ~って人も、きっとあの時のスピリチュアルな経験を思い出して、あったかい気持ちに戻れますよ。

そして、これから出産を迎える人にも!

子供が欲しいなあって思っている人にも!

いえいえ、全ての女性に読んでもらいたい絵本かな。

出産は、女性しか経験出来ない、神様がくれた素晴らしい贈り物ですもの。

もちろん、愛する我が子にと一緒に読むのも素敵よ!


 * * * * *


さて、昨日は妊婦検診の日。

もう7ヶ月に入っていたと思っていたのに、木曜日からでした(3人目になると、いいかげん)

お腹の赤ちゃんは600g、手のひら大。週数通り、順調に成長中です。


年齢的リスクを考えると、無事生まれて来てくれたら、性別なんてどうでも良くて・・・


しかし、「どっ、どっちですか?」と訊いてしまうんですねぇ(あははっ)

「う~ん、女の子かな」と検査技師さん

「え~、本当!上の二人は男の子なんですけど」

「えっ、それは責任重大。でも、これだけ見ても、写ってないからなあ・・・」と技師さん。

「みんなに絶対次も男だって、言われてるんですけど、本当に女の子?」

「う~ん、恐らく女の子・・・でも、結論は次回に持ち越しにしようかなあ」って事に。


微妙ではありますが、恐らく女の子って事のようで・・・


その後行った、幼稚園の懇談会。

遅れて入っていった教室の引き戸を開けるや否や、先生の話も中断させ、

「どっち?どっち?」の質問攻め。

うちのクラスでは3人きょうだいは全て、兄弟なのです。

4組目の三人兄弟誕生という、皆の期待を裏切り、女の子?のはず。

でも生まれてきたら、男の子だったって事もあるようで・・・


主人はかなり嬉しいようで、もう名前で呼ぼうとしています。 (気が早いっちゅうに!)

でも、寅年の4月生まれのおひつじ座の女って・・・気が強そうです。

そうそう、私も4月生まれのおひつじ座なのよ(へへっ)




今度はこれも読んでみたい!

お父さん版ですよ。
 ↓ ↓ ↓





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/11779999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-12-15 20:24 x
知ってはいたものの、まだ読んだことがなかった絵本。
泣いてしまいそうで、読み聞かせは無理だろうな~なんて
思っていたからです。
こっそり自分のために読んでみようかな。

yomu家の3人目が女の子だなんて、話題沸騰ですね(笑)
3番目、4月生まれ、女の子。
考えただけでもスーパーガール!!
パパさんの喜ぶ顔が、目に浮かぶようです♪
Commented by yomuyomuehon at 2009-12-16 10:38
うさぎちゃん、いつもありがとう。そうたは出産に興味深々!もうすぐ赤ちゃん生まれるから、これ読もう!って度々持ってきます。たいちの時には焼きもち焼いて大変だったけど、5歳ともなれば余裕が出てきたか~?本当に女の子だったら、上の二人はたじたじだねぇ。パパはデレデレだろうし・・・でもね、男の子が生まれてきたりして(へへへっ)まあ、私としてはどっちでも良いんだけどね。
by yomuyomuehon | 2009-12-15 09:57 | 愛のある絵本 | Trackback | Comments(2)