絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつもちこくのおとこのこ

e0160269_15321045.jpg




読んであげるなら  5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー

おべんきょうしに てくてく でかける。


そのとちゅう いっぴきの わにが マンホールから あらわれて、

ノーマンの かばんに かみついて はなさない。


ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー

ひっぱりにひっぱるが、それでも わには はなさない。

e0160269_1532334.jpg



 * * * * *


(以下、あらすじです)

わには、ノーマンが投げた手袋に食いついて、やっとかばんを放してくれた。


でも、わにのせいで遅刻だ。


先生に理由を話しても、信じてくれず、居残りして、

「もう わにの うそは つきません。てぶくろも なくしません。」

と300回も書かされた。


次の日は途中でライオンに襲われ、その次の日は高潮に襲われ・・・

その都度説明しても、先生は信じてくれず、罰を受ける。


ところがある日、何も起こらなかったので、ジョンは遅刻せずに登校。


しかし・・・


 * * * * *


有り得ない災難に襲われ、毎回遅刻のジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー(舌噛みそう)

怖い顔の先生は、そんな事信じてくれるようなタイプじゃないのよね~。

信じないにせよ、「面白い理由を考えたなあ」な~んて、褒めてくれたっていいじゃない!

最後の逆転劇でのノーマンの台詞「そんなバカなこと、あるわけないじゃありませんか」は、
大人に対する反抗?


の~んびりしたバーニンガムの作品しか読んだ事無い人にとっては、大分過激な内容?


過激だけど、次は何?次は?・・・と、先を読みたくなる絵本。

そうたが以前バスに乗り遅れ、園まで歩いた頃薦めたら、嫌がって読みませんでした(あはっ)

またその内、読んであ~げよっ!


 * * * * *


先週一週間の学級閉鎖中、毎朝家の前を通る幼稚園バスを待って、手を振っていたそうた。

「いつもちこくのおとこのこ----そうた」が、バスを毎朝5分以上待っておりました(ふふっ)

果たして明日からの一週間は、バスを待たせる事無く、登園出来るかしらねぇ?


そうそう、あと一週間で、2学期も終了なんですよねぇ・・・早すぎるぅ~

年を取ると、どうしてこんなにも1年が短いのかしら・・・



ところで今年の漢字は「新」でしたが、

今年の我が家の漢字は何だろなあ・・・


主人共々、非常に少ない漢字知識で考えたところ、「作」かなぁって事に。


そうたは、色々な物を製作するようになりました。

絵もたくさん描くようになって、上手にもなって・・・昨年は本当にキライだったんですよね。


そしてたいちは、たくさんの傷を作りました。

2m以上の高さの滑り台から落ちて救急搬送されたし、

最近では、喉に大きな魚の骨が刺さったり、

一昨日の晩には、小さいレゴを飲み込んじゃったし・・・(まだ出てきてない)

たんこぶや手足の傷は、日常茶飯。


それから、三人目の子供を作りました。

こちらは4月に誕生予定。



しかし相変わらず作れないもの・・・それは、お金です(痛いっ!)


皆さんも「我が家の漢字」考えてみて~!


 * * * * * 



以前紹介したバーニンガムの絵本はこちら
 ↓ ↓ ↓
「ガンピーさんのふなあそび」

ジョン・バーニンガム
ほるぷ出版
発売日:1982-01





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/11768293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-12-15 20:44 x
私も遅刻魔でしたが、ノーマンは本当に災難!
まさにありえないお話ですが・・・。

今年の漢字『作』は納得。
我が家は・・・う~ん、私の目標は『美』なんですけどね。
by yomuyomuehon | 2009-12-13 16:00 | おもしろ絵本 | Trackback | Comments(1)